--.--.--


2008.04.15

卒業しました

20080415160540
1年間続けてきた子供向けの舞台のMCも、ついに卒業となりました。

13日の日曜日の3ステージは、いつもと変わりなく、めいっぱい楽しんで出来た。

新作になってコメントが変わった部分があったり、特例コメントが入ったりで何ヵ所か噛んだけど…
。。。(〃_ _)σ∥

ん~、まだまだだなぁ。
でも、MCを始めたばかりの頃は、原稿通りにしゃべるのも、語尾が変わっても意味が通じればいいっていうのも、どっちも難しかった。

アドリブがきくというのは、その場にふさわしいボキャブラリーを何パターンか持っていて、間が出来ないくらいの一瞬で、それを頭で整理して口から出すことなんだと思う。

頭より先に口が反応しちゃって、口をついて出るってこともあるけどね。

携帯でメール打つと、先を読んで単語が出て来るけど、あれって良く使う言葉は最初の方に出て来るから、たくさん使えば使う程使いやすくなって、メールを打つ速度がだんだん早くなる。

しゃべりもなんかそんな感じ。
しゃべり慣れて来ると、このフレーズの後はこれ。みたいなのがだんだんできてきて、滑らかになってくる。

来週いよいよ新人MCの2人がデビューする。
2人が緊張しているから、なんだか私も自分の時を思い出して緊張してしまう。
そんなわけで、最後のステージも全く実感がなく、いつも通りに終わってしまったのだが、撤去が落ち着いた頃に、予想外にもみんなが花束をくれた!

ヤダ!そんなのやめてよぉ~(ToT)
一気に実感が湧いてきた。

全くコメントとか用意してなかったのに、みんなにありがとうの言葉を言い始めたら、言いたいことがありすぎて、泣きながらダラダラとしゃべりまくってしまった。

まとまりのないコメントになってしまったけど、とにかくこの一年間ステージに立てたことで、かなり喉が強くなったし、しゃべりの勉強なった。
そして舞台の裏側でみんなが、どんなにプロとしてこだわりを持って頑張っているのか、それを知れたことがかけがえのない財産になったと思う。
舞台で見える部分が素晴らしいのは、見えない部分の努力が素晴らしいからなんだなぁと思った。

ここに入らなかったらそんなことすら気付かなかったよ。

本当にみんなありがとう。

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です。

舞台で見える部分が素晴らしいのは、見えない部分の努力が素晴らしいからなんだなぁと・・・

こどもをそんな世界に放り込んでみて、自分もそう思う様になりました。
舞台ってほんとにすばらしいです。。。

なおさんお疲れ様!
これからも更なる飛躍を期待してます。
プロフィール
20081124154221
泉なお 5月7日生まれ B型 *現レギュラー『デイリー武蔵野三鷹』月曜担当 『TAMAの元気印!』リポーター 『ホームタウン埼玉』準レギュラーMC
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日は何の日?
ブログパーツ 無料.com
