--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.08.29

2011年映画⑩「コクリコ坂から」

夏といえばジブリでございますね。
世間の期待が大きすぎるということもあってか評価は辛口なものが多い気もしますが、千と千尋以降では1番の良作なんて声も聞かれたりします。

「コクリコ坂から」
1008792_01.jpg

胸の奥がぎゅーっとなる素敵な映画。
学校生活を送る中で好きな人が出来て、その人とふれあうちょっとしたことが嬉しかったり、悲しかったり…
「あ~っ、今のわかるなぁ」って思いながら観ててとっても照れました。
ハズカシイ~。

舞台になっているこの時代のことはもちろんよく分からないのですが、「日本の未来は自分たちが作っていきます!」みたいな前向きなエネルギーが学生たちに感じられて、ちょっとうらやましいなとか思ったり。
「どうせなにも変わらないんだから」と人のせいにして、ネットで文句言ってる現代人とは全然違う。

『上を向いてあるこう…』のキャッチフレーズの意味が分かった気がします。

昔の人は偉いなぁと思うわけです。
ヒロインの海ちゃんがいい子すぎて、(いや、実際昔もこんなにデキタ子いなかったのかもしれないし、ただの妄想かもしれないけど…)ぐうたらな自分が嫌になります。
毎日みんなのご飯作って、文句一つ言わないし。

海役の長澤まさみちゃんとっても良かったと思うのですが、どうしても本人の顔が浮かんでしまって、やっぱり声優さんを使って欲しいなぁとは思いました。

そしてエンドロールでキャスト紹介がないのが謎すぎる。
誰がどの役をやっていたのか知りたいのに、あいうえお順に関係者の名前がばぁ~っって出てきて、これはなんの意図があってこうしたのだろうと…?
パンフレット買えってことなのかな?

観て良かったと思える映画でしたが、ところで海のニックネームがメルなのは何で?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

海のニックネームの由来=海をフランス語に訳すとラ・メール。メールが詰って「メル」と皆に呼ばれる。

で、原作やパンフ読まないと判らないっていうのは作品のあり方としてどうなんでしょうか。そもそも「コクリコ坂」ってどこやねんという疑問もありますし。

9/23公開の「モテキ」に長澤まさみちゃん出ますよ。強烈な肉食系女らしいです。v-12

タレントさんと舞台役者さんと声優さんは、発声練習のやり方違うんでしょうか?アフレコに合わない人が多いですね。

No title

>おごぽごさん
情報ありがとうございます。
私はただでさえ妄想が暴走するタイプなので、作品に集中できるって大事な要素です。
「なんで?」って思っちゃうとそこで集中が途切れるので。

「モテキ」結構気になってます!!
観に行くかなぁ…
プロフィール
20081124154221
泉なお 5月7日生まれ B型 *現レギュラー『デイリー武蔵野三鷹』月曜担当 『TAMAの元気印!』リポーター 『ホームタウン埼玉』準レギュラーMC
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日は何の日?
ブログパーツ 無料.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。