--.--.--


2008.03.07

目からウロコ

今日はデイリー武蔵野三鷹の放送日。
早いもので、担当させてもらってもうすぐ1年になる。

キャスター初挑戦の私を、厳しく、そして暖かく育てて下さった2人のディレクターさんには、本当に感謝しています。

声が高くて子供っぽい私は、オーディションに行っても「アニメみたいな声だね」といわれることが多く、信憑性が大事なニュースのキャスターやナレーションなんて、夢のまた夢だと思っていた。
だから子供ショーのお姉さんは自然な自分がだせるし、向いているものをやっていけばそれでいいやとも思っていた。

それがここへきてディレクターさんに「なおちゃんはいい声してるから、本当は堅い落ち着いた原稿の方があってると思う」と言われ、まさに目からウロコだった。

そんなこと言われたこともないし、考えたこともなかった。

なんか、私逃げてたのかも。。。。

声が高いとか低いとかじゃなくて、ちゃんと前向きに練習してどうすればいいのかを考えていけば、時間はかかるかもしれないけど、その時の原稿に合ったいい読みができるんじゃないかな。

う~ん、ここへたどりつくまで1年かぁ。

基礎固めに時間がかかってしまったから、ここから大きく飛躍しなきゃ。
ナレーションがんばるぞ~!!

今のナレーションだと強弱をつけて言葉をたてることが多すぎて、変な節がついてしまうのが耳障りだし子供っぽい。
それと息継ぎが多すぎて文章がブツブツ切れて聞こえてくるので、内容が耳に入ってきにくいらしい。

相棒のボイスレコーダーと共に練習していくことにします。



http://www.mmcatv.co.jp/tv/comichan/5/1189525_8123.html

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
20081124154221
泉なお 5月7日生まれ B型 *現レギュラー『デイリー武蔵野三鷹』月曜担当 『TAMAの元気印!』リポーター 『ホームタウン埼玉』準レギュラーMC
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日は何の日?
ブログパーツ 無料.com
