--.--.--

スポンサーサイト

2011.03.16

地震5日目

今日は福島原発の放射能が人体に被害を及ぼす数値感知。
まず管さんが会見の最初に「冷静に聞いて下さい」なんて言うから、テレビ見てて心臓が飛び出しそうだった。

そして、あの冷静な枝野官房長官が汗だくで会見してて、落ち着いた口調だけど、心中穏やかじゃないのが画面を通して伝わってきた。

朝は比較的電話がつながりやすいので、福島のばあちゃんと電話をした。
「命がある限り頑張って生きなきゃねぇ…、アンタこんな状況じゃ仕事なくなるんじゃないの?」と逆に心配された。

はい…その通りです。
実は今日の仕事はなくなりました…。
まぁ、でもしばらくはなんとかなるし!

日本中みんなが大変なんだもん、そんなこと言ってられない。

今日はニュースでも都会のスーパーに物がない、ガソリンスタンドの大渋滞ということを取り上げてましたね。
「輸送が間に合ってないだけで、物がなくなるということはないので、過度の買い占めは辞めましょう」ということでしたね。

あるコメンテーターが、「自分のことばかり考えて、急に物を買いあさるなんて恥ずかしくないのか!!」みたいなこと言っていましたが、私はものすごく違和感を感じましたね…。

だって、明日は我が身のこの状況ですから。
自分の身や自分にとって大切な人のことは守れる準備をしないと。
別に物の奪い合いが起きてる訳ではなく、みんなきちんと並んでルールを守って買い物してます。
過度の買占めは誉められることではないですが、恥ずかしいとか言っちゃうのはなんかおかしいです。

でも、今日は私はスーパーには行かず、冷蔵庫の物で過ごしました。
ソーセージとキャベツと塩昆布を炒めて焼きそばにしたら、なんかすごくおいしかった(o^∀^o)

募金ができなかったので、auのトップページから義援金サイトにアクセスして、鳥山明先生の待ち受けなどを何枚かダウンロード。
auが被災地自治体に全額寄付として届けてくれるそうです。
そうこうしているうちに、静岡県富士宮市で震度6強の地震が…。

結構揺れましたが、今回は津波もなく、電車も止まらず良かったです。

キー局は連ドラやバラエティーの放送を再開しましたね。
まだまだ心配ごとは続きますが、そろそろ冗談も言えるようにならないと…。

明日も頑張りましょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨日はひたすらお客さんに品切れ商品のことで頭を下げてたよ。自分を身内を守るために、買える時に買うって確かに重要なことやとは思う。今の薬局には、じいちゃん・ばあちゃんのお客様が多いから、品切れで困ってる姿を見ると申し訳ないって思ってしまう。じいちゃん・ばあちゃんに限って、「地震の時、お店は大丈夫だった?」と聞いてくれるんだよね。「大丈夫でしたよ」て答えると、笑顔で帰っていく。
お年寄りは心が強いなって思ったよ!

一日一日を頑張ろう!!

No title

お互い無事でよかったね!
地震以来仕事もないし、外に出るのも怖いし、家に篭ってテレビを見るしかなく、でも泣きっぱなしで毎日暗い気持ちになっていましたが、昨日オススメの「一瞬の風になれ」を借りて読み終わりました。
もう素晴らしい!最高!だったよ。
本を読んであんなに胸が熱くなったのって久しいかも。清清しい気持ちになれました。
教えてくれてありがとう!

いつも通り

私はデパ地下に食料品を買いに。
食べ物は溢れるほどあったし気味が悪い位、いつも通り!
むしろ有り余る生鮮食料品やお惣菜を見て《これが意味のない自己満足の【自粛】でゴミになるのは良くない!》と思いました。
私は、いつも通り。でも、節電。そしてこれからは思いやりの気持ちで、納税。

No title

食パンがねーぞ...
菓子パンが有るから良いか。
明後日、血液検査、なんか言われそうだな。

焼きそば、おいしそう。
ソーセージは普通の?塩昆布だと魚肉使ってもおいしそうですね。
と言う自分は、父と二人なので、惣菜を(必要分だけ)買い込んで食べています。

まりこさんの書かれているデパ地下、地震直後の日曜日(3/13)、親戚の三回忌の帰りに寄りましたが、雰囲気は普通じゃないんだけど、食品にはあまり変わりが有りませんでしたね。個人的には助かりました。
後、前にも書きましたが商店街、惣菜店やお肉屋さん、料理店の店頭販売なんかも、結構入手できました。
(被災地が東北・北海道の為、夏場の花の仕入れが不安と花屋の知り合いが申してました。)

No title

>かつよし
品切れ商品…ヨウ素を求めてうがい薬とか…e-263
ホントじいちゃんばあちゃんは気持ちが強いよね。

>さかづめちゃん
「一瞬の風になれ」私はしばらく主人公に恋したね!!
じゃあ次は「ボックス」も好きだと思うから読んでみてー。

>まりちゃん
デパ地下はいつも通りなのかー。
でも、この間トイレを借りにデパート入ったら、お客さんが誰もいなくて、なんかその静けさにちょっと泣きそうになったんだよなぁ。
安全な地域の経済までが滞るのは、やっぱり問題。。。
あーん、どうすればいいんだぁ。

>ebiさん
菓子パンはあったんだ。
そういえば、お父様の具合はいかがですか?
でも、今までの日本が物があふれかえってたんだと思いますね。
全然、物がない今でも生活はして行けますもん。

No title

父へのお気遣い、多謝。
相変わらず口だけは達者です、なんてね。
自分、もう少し冷静にならないとかなぁ...

幹線からちょっと離れたコンビニや、商店街のお店には、豊富ではありませんが、食糧はそれなりに有ります。
近所のスーパーは、停電になったら閉店ですとの記載がありますが、21時位まで頑張っています。あ、ちょっと暗いかな?対策対策。

あ、本日、食パン入手できました。
やはり父中心。
米粉のパン屋さんで買った食パンは、ちょっと(みみが)固めで食べ難そうだったので。
米粉の食パンは私が食べます。
プロフィール
20081124154221
泉なお 5月7日生まれ B型 *現レギュラー『デイリー武蔵野三鷹』月曜担当 『TAMAの元気印!』リポーター 『ホームタウン埼玉』準レギュラーMC
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日は何の日?
ブログパーツ 無料.com
