--.--.--


2010.10.14

手術に同意します

16時から、家族(妹)立ち会いのもと担当医の先生から説明を受けました。

今回の手術は〇〇先生を筆頭にした〇〇班という6人チームで担当されるそうで

おおっ、なんか大学病院っぽい!

病名:チョコレート嚢胞(左卵巣子宮内膜症)

術式:腹腔鏡下手術による嚢腫切除術

朝8時50分くらいから約2時間の予定

今のところ左卵巣のみの手術だけど、他に内膜症ができていないかなど確認しながら行うのだそう。

一番考えられる合併症は肺塞栓で、いわゆるエコノミー症候群。

術中~術後にかけて、1日以上起き上がれないので、足の血流をよくするマッサージの機械みたいなものを使用するらしいです。

それから手術で体に入れたガスが体に残り、肩などが痛むこともあるけれど、それは一過性のことであるということ。


手術当日は寝たままの状態で、翌日から起き上がれるようになり、状況を見てお小水の管を抜き、トイレに行ける状態にしてくれるそうです。
退院は早くて術後5日後。

ざっとこんな感じで説明されました。

「何か質問は?」

と聞かれて、妹がすかさず

「この病気は遺伝とか関係あるんですか?」

と質問していた。

話を聞いていて恐くなったらしい。

「特に関係ないですね」
との答え

とにかくひたすら
「おっかね~」(福島弁で恐い)と言っていた。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
20081124154221
泉なお 5月7日生まれ B型 *現レギュラー『デイリー武蔵野三鷹』月曜担当 『TAMAの元気印!』リポーター 『ホームタウン埼玉』準レギュラーMC
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日は何の日?
ブログパーツ 無料.com
