--.--.--


2009.12.03

三峯神社に行ってきました

J:COM埼玉のロケで、埼玉県秩父市にある「三峯神社」に行ってきました。
http://www.mitsuminejinja.or.jp/
標高1200Mの山の中に突然ドーンと現れる、アーティスティックで幻想的な雰囲気の神社です。

20091203224455

現在の本殿などは1600年代に建立されたものだそうですが、近年大改修工事を行い2年前に完成したばかりだそうです。
なんでも6億円かかったとか…
この本殿の装飾を見るだけでも行く価値ありですよ。
20091203224453



この日は午前10時に到着。
朝の澄んだ空気と光の中で、自然と心が落ち着いて不思議な気持ちになります。

神社にお参りするなら、陽の力が強まる朝から昼にかけてがおススメ。
朝早起きして朝日を浴びただけで、なんだかやる気が満ちてきて元気になったという経験はありませんか?

20091203224449


拝殿の前にそびえる樹齢700年の杉の大木。
この神社の御神木です。
もともと縁結びの神様として有名だった三峯神社ですが、ここ最近はこの御神木に触れてパワーをもらいに来る若い女性の参拝客が増えているんだとか。

気持ち分かるなぁ…
だって、どうしようもなく恋愛や失恋をしたら、もうホントどうしようもないものねぇ。。。

「泉さんそれって経験談ですか?」

えっ

そして今回神社を案内してくれた禰宜(ねぎ)の松本さん。神主さんと言えば分かりやすいのでしょうか?
さわやかな笑顔と話し方にに癒されました~。

20091203225339.jpg

というかこの神社若い神主さんが多く、もしかして若い女性の参拝客が増えているのってそのせいなんじゃ…

収録の合間に松本さんに、「どうして神主になったんですか?」と聞いてみたら、「この辺は大きな神社やお寺がたくさんあるんですよ、友達も神社の息子だったりして、そんなところに生まれ育ったら神主かお坊さんになるしかないでしょ」って、にこって笑うんですよ。
そんな答えを聞いたら、こころがじんわりあったかくなりました。

都会の真ん中で夢を追いかけてとにかく前しか見ない。
今私の周りにはそういう人たちがたくさんいて、前向きに努力する姿勢は影響されるし自分の成長にもつながるのですが、「ああ、世の中にはこういう空気感を持つ人もいるんだなぁ」と思いました。
その土地に生まれてその土地で育つ。
そのまっすぐでピュアな考え方に浄化されました。

「三峯は5月くらいが一番いい季節なんです。その頃にまたいらしてください」
そう言ってまたにこっとする松本さん。

心が折れたら神社へ行くといいかも知れません。

あっ、神主さんのことばっかり書いていますが、神社ですからもちろんかわいい巫女さんもたくさんいましたよ。
神楽舞を舞ってる姿とか美しくて女子でも惚れます。

こちらが「縁結びの木」
20091203224451

2つの木が寄り添って立っています。(写真じゃ分かりにくいですね)
こよりに自分の名前と相手の名前を書いてこの木に願掛けします。
恋が叶うおまじない
女子はこういうの好きですよね。

お参りがすんだら「小教院」という茶房で一休み。

20091203225337.jpg

このピンクのジュースはシソのエキスが入ったオリジナルでその名も「夢」
二人の気持ちが一つになりますようにとかきまぜて、彼と二人で飲んでくださいね~。

その他のメニューもおいしいと評判。
秘密は水がおいしいからだとか…。
三峯のおいしい湧き水、ズバリ「神乃山水」
タレントの勝俣さんもお気に入りで、以前テレビでも紹介されたそうです。
コーヒーは豆にもこだわっている為、特に人気があるそうですよ。

初詣は是非三峯神社へ行ってみてはいかがですか?

またこのロケの模様は、ホームタウン埼玉12/20~12/26で放送します。
J:COM埼玉が見れるという方は是非チェックしてみてくださいね。

コメントの投稿

非公開コメント

先日は

ありがとうございました。またプライベートで山にお越しいただける日をお待ちしております。

こちらこそお世話になりました。
スタジオ収録はこれからなので、三峯の良さをしっかり伝えられれば良いな~と思ってます。
プロフィール
20081124154221
泉なお 5月7日生まれ B型 *現レギュラー『デイリー武蔵野三鷹』月曜担当 『TAMAの元気印!』リポーター 『ホームタウン埼玉』準レギュラーMC
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日は何の日?
ブログパーツ 無料.com
