--.--.--

スポンサーサイト

2009.07.02

国際バイオエキスポ

20090702195713
久し振りの展示会のお仕事です。

7/1~3まで中小企業基盤整備機構さんのブースでMCとしてお世話になっています。

バイオエキスポということで、コンパニオンとしても入ったことがなかった為、一体どんな展示会なんだ…?と思っていましたが、企業の説明員の方とお話すると、やっぱりすごく面白いです。

例えば株式会社ビオスタさんの場合、「アトピー性皮膚炎誘発試薬ビオスタAD」の展示とプレゼンをしていましたが、これはアトピーを治す薬ではなく、アトピーを治す薬を試す為にマウスちゃんをアトピーにする薬で、「おおっ!こんな会社もあるのか~。」と思いました。
なんでも薬でアトピーにしてからマウスちゃんをお届けしたりもするそう。
「かわいそうだけど、これも新しい薬の開発の為!」と思って頑張っているそうです。


ウェザーサービス株式会社さんは、花粉症の未来の為に人体実験をする施設のプレゼンをしていました。
現在、成人の2~3割が花粉症に悩まされているにもかかわらず、実際花粉症を発症する時期が限られている為、年間を通して研究を進める為に有効な施設なんだそうです。

50名収容できる教室の様な部屋に、花粉症をお持ちの患者さんに入ってもらい、天井から花粉を降らせるんだとか…

地獄の様な部屋ですが、これも花粉症の未来には必要なこと!

う~ん、ますますいろんな会社があるもんだ…


MCをしつつ、いろんな社会勉強が出来る展示会は、やっぱり楽しいです。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

泉なおさん

7/1~7/3まで東京ビッグサイトで開催された国際バイオエキスポで泉なおさんに会った。中小企業基盤整備機構という随分、お堅いブースにで仕事をされてた模様。 大病を患われているとブログで知ったが元気そうで何よりです。

コメントの投稿

非公開コメント

イベントでしたか・・・。

内容的には、会社でいけたなと、ちょっと残念><

また、お会いしたな^^

世界はせまいっ

うわーうわーそのウェザーサービスさんって
私前職でめっちゃ関わってましたよ(詳しくはいえませんが・・)
Y社長もお元気にご活躍されているようで何よりです。
やっぱり視野が広がる仕事っていいですね^^

〉じゅんいちさん
バイオ系にも携っているんですね。
幅広いなぁ。

〉ゆきこさん
ええっ!
そっち系の会社だったの?
じゃあ今度また会った時にゆっくり。

No title

ども、お久しぶりです。オゴです。
前にお会いしたのは、新○○駅でしたかね。実は、あそこから歩いて5分のところに住んでおります。

バイオエキスポでは、写真撮らせてもらってありがとうございました(^o^)/。

〉オゴポゴさん
差し入れ頂きこちらこそありがとうございました。

駅でお会いした時は某子供向け舞台の仕事の帰りでした。

偶然でしたね~。
プロフィール
20081124154221
泉なお 5月7日生まれ B型 *現レギュラー『デイリー武蔵野三鷹』月曜担当 『TAMAの元気印!』リポーター 『ホームタウン埼玉』準レギュラーMC
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日は何の日?
ブログパーツ 無料.com
