--.--.--

スポンサーサイト

2009.04.13

キャラクターボイス

新人公演が終わり、一息つけるかと思いきや…。

なんと!!

終わった次の日の9日に、PSPのゲームソフトのキャラクターボイスの収録という、私にとって初の声優らしいお仕事が待っていました。

私みたいなド新人に来る仕事なんて、仕出しみたいなもんでしょ…、と思っていたら、恐ろしいことにメインキャラの一人で、ちゃんと名前があって、セリフもたっぷりある役でした。

ギャー!!

でも、今回キャスティングがゆーりんプロの人だけだったので、緊張せずにすんだのが救いでした。

それにしてもA先輩やT先輩のような大先輩と、G先輩やK先輩のような沢山仕事してますみたいな方々の中にひょっこり私が入ってしまって、とにかく、なんでこいつが選ばれたんだ?と思われないようにしようと必死でした。


ゲームの収録はアニメや外画みたいに複数のマイクで掛け合いするのではなくて、一人ずつブースに入って、相手のセリフを受けるつもりで収録します。

キャラのイメージは事前に言われるので、それに沿ってキャラ作りをしてくるのですが、細かい指示は現場で出されるので、それにいかに柔軟に対応できるかが勝負です。

今回のゲームは女の子のキャラが得意の武器で敵を倒す設定で、私の役は13歳で明るく笑いながらバッサバッサ敵を倒して行く役でした。

そんな役だったので、「大丈夫?辛くないの?剣を学んだ思い出の場所で戦うなんてさ…」というセリフがあったのですが、最初はセリフの通りに心配した口調でやったところ、そうじゃなくてあっけらかんと言ってほしいと言われたりしました。

そして、アクションボイスが90パターンくらいあって、30くらいずつを3回に分けて収録したのですが、ジャンプだけでも7パターンとかあるし、死亡も(セクシー)、(悲痛)など指定があるので、演じ分けるのが難しかったです。
しかも、瀕死の「うう、死んじゃうかも…」ってセリフの後に、ダッシュの「はっ!」ってセリフがきて、アイテム選択の「え、えーっと」ってセリフがくるみたいな、容赦ない並びになってたので、気持ちと声の切替えが本当に大変でした。


そして、ペーパーノイズ3回もやっちゃいました。慣れてないのを露呈してしまった。

トホホだよ。

ケーブルテレビのナレーションの収録感覚で、原稿持ち上げてセリフ読んだら、ほぼ動いてないのに、ノイズが入ったらしく、ストップされました。

えっ!今ので入ったの?ってくらい。
恐るべし精密機器。


リテイクはいろいろあったけど、ブースから出てマネージャーから言われた言葉は、
「今日のところは合格点なんじゃない。最初のテスト聞いたら全然感情入ってないし、棒読みみたいに聞こえたから、うわ~っ、キャスティング失敗したかなと思ったけど、尻上がりに良くなったから、まぁ良かったよ」

冷や汗物のコメントです(・ω・;)


でも、一緒に収録した先輩達はみんな本当にいい声をしていて、感動しました。

あっ、こんなにマイクを通すと素敵に聞こえるんだなぁって。

そしてみなさんめちゃめちゃ喉が器用で、いろいろな声を出すことができるので、本当に羨ましいです。

でも、先輩達に言われたのは「泉ちゃんみたいな高いところを出せるのは羨ましい」と。
「1つの声でキャラを極めてやっている声優さんも沢山いるから、得意なところを深めて行けばいいんじゃない?」

ありがとうございます。
頑張ります、私。



終わった後に先輩方と居酒屋に飲みに行ったのですが、今声優さんって昔に比べてものすごく増えていて、仕事ができるのはほんの一握りなんだよねって話になって、そう考えると仕事できるのは本当に幸せだねって。


現状に感謝しつつも、こういう風になりたいって思って、それに向かって努力を続ければ、時間はかかっても叶うもんだなって思いました。


とは言っても、きちんと商品として販売されるのかどうかはまだ分からないので、正式に決まったら、またこちらでお知らせして行きたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

PSP持ってないのが残念です(´Д`)

そうだよ!!!
努力は裏切らないと思います☆
地道に頑張れば、例え時間が掛かっても、やりたかった事に近づけたり、実現出来ると思う(◎o◎)!!
私はそう信じています!!!!!
もっともっと色んな場所で泉さんの声が聞きたいなぁ☆o(^-^)o☆

稼ぎも大事

それ以上に、自分を世の中に出せるのはいいなぁ

(*^o^*)

明日かな?明後日かな?ホームタウンが楽しみです

〉みぽりん
そーだね、みぽりんは相当な努力家だもんね。
集中力とか、ステージに対する気合いとか、私も沢山影響を受けたよ。


〉ひいやんさん
どんな形でもいいから、自分の作品を残せたら素敵だなぁって思っていたので、思った通りに夢が叶っていくのは、なんだかとてもわくわくします。
プロフィール
20081124154221
泉なお 5月7日生まれ B型 *現レギュラー『デイリー武蔵野三鷹』月曜担当 『TAMAの元気印!』リポーター 『ホームタウン埼玉』準レギュラーMC
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日は何の日?
ブログパーツ 無料.com
