--.--.--

スポンサーサイト

2009.03.11

確定申告はお済みですか?

20090311013712
うぎゃ~、めんどくさい!って毎年思っているのですが、確定申告を始めて5年目なので、去年までの資料を参考に書けるようになったので、わりとスムーズに終わりました♪

去年は舞台や自主制作などに力を入れたこともあり、あらためて数字にしてみると「わ~っ、収入減ったなぁ」としみじみ。

今年はもうちょっと稼ぐ方向に力を入れようかなと思いました。


なんかでも、世の中不況ですねぇ。
私達の業界も案件自体がなくなったりして、オーディションも激減です。

100年に一度の経済危機と言われるだけはありますが、100年前とか戦後とかに比べたら、不況とはいえかなり豊かな暮らしをしているので、100年の意味がいまいちしっくりこないなぁと思っちゃいます。

つまりはどうまずいんでしょう?


確定申告をすると私達の仕事は衣装代や交通費、化粧品類などが経費として認められるので、所得税として納めた分がかなり還付金として戻ってきます。

私達みたいな職業にとってはボーナスみたいなものに感じます。

でも、昨日のあいのりで、世界一幸福度の高いデンマークは所得の68%の税金を払ってるって話。

なんかそれに比べたら日本ってまだまだ暮らしにくいのね~。

税金が戻ってきたって喜んでちゃダメなのね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

源泉徴収されてる分が戻ってくるとうれしいですよね。
でも6月に住民税の払いがまってるから還ってきてもうかつに使えませんよね。

お邪魔しました(^^)

こんにちは。(*^_^*)
娘に邪魔されながらPC覗いています。
ブログ拝見させていただきました!
またゆっくり寄らせていただきます。
ブログ応援してます(^_^)/
それでは。失礼します。

高度福祉な国

やっぱりTVで見ました、スウェーデンも税金高いらしいです

我が国は税金の使い方が良くないから、なおさんが使って喜んだほうが健全ですよ

去年までは、たまにUNICEFに募金してました(1回5百円~2千円と少額)

今年は、自己啓発の本、偉人の伝記、心暖まる物語をどこかに寄付したいです

数年の内には、数十人分の野球のチケット(交通費、お小遣い付き)、ディズニーチケット(交通費、お小遣い付き)、年代に合った衣類、スポーツ用品を寄付したいです

政治献金?賄賂?

俺にくれよ、お金を有効に活かすから!って感じです

Re: タイトルなし

> >タキオンさん
> うちは市民税が結構安めなんで助かってますが、確かにうかつには使えませんね。
>
> >★KEEP BLUE★さん
> こんにちは。
> 是非またお越し下さい。
> レプリカブルーを制作してからブルーというワードには敏感になった私です。
>
> >ひいやんさん
> 寄付!私も心にそんな余裕を持ちたいですねぇ。

2月済ませたよー

家は2月の末に済ませてきました...ってごく普通?のサラリーマンである自分の分じゃないです。
父のです。
結構面倒です。
仮書きして持って行って向こう(税務署)のスタッフに確認してもらいながら進めましたが、聞くたびに返答が違う。
結果、控除対象額が結構減りました。
でも、スタッフによって解釈・返答まちまちってどうよ、って感じです。
スタッフがこんなんじゃ普通の人にはもっと解んないよー。
って事をちょっと前にはるちゃんとこにも書いたんだけどさ。
もうちょっと分かりやすくして欲しいなぁ。
と、働いていただいた収入から納めた税金ですから、きちんと(国民のために)使って欲しいです。

〉ebiさん
スタッフによって回答が違う。
それ分かります~!

でも、私も領収書全てとっておいたりはしてないので、あんまり四角四面にやられるのも逆に面倒だったりもしますね。
プロフィール
20081124154221
泉なお 5月7日生まれ B型 *現レギュラー『デイリー武蔵野三鷹』月曜担当 『TAMAの元気印!』リポーター 『ホームタウン埼玉』準レギュラーMC
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日は何の日?
ブログパーツ 無料.com
