--.--.--


2009.01.02

元旦の過ごし方

20090102010502
20090102010459
20090102010457
うちは毎年元旦はみんなでゴロゴロして終わります。

お節よ~、高級なお節だわぁ~。

そしてお雑煮とお汁粉。
お餅はもちろんつきたて♪

お雑煮の味ってそれぞれの家庭で違うよね。九州のいとこの地域では丸餅にあんこが入った物をお雑煮に入れるらしい。

うちは人参と大根とごぼうと鮭が入ったお醤油味。

妹のかおちゃんが
「鮭ってシャケって言う人いるよね、関西では何て言うんだっけ?トラフグ!」
…(-д-;)
それは明らかに違う魚です。

そしてお正月と言えばいかにんじん。
スルメイカとにんじんを細切りにして、醤油とみりんと酒で漬物にした物です。
すごくおいしいんだけど、全国的にはあまり知られてないみたい。
この味を知らないなんてもったいない~。

コメントの投稿

非公開コメント

ご実家で?

みんな同じですね、のんびりなお正月。。。
真ん中の写真、和室でお節ですね。 いいな、実は実家も、自宅も和室がないのです><

>じゅんいちさん

あけましておめでとうございます。

うちの実家はフローリングなのは子供部屋とピアノの部屋と台所だけで残りの6部屋は全部畳ですね。
田舎なので、やたらと部屋数が多い謎の家です。

明けましておめでとうございます★

なおちゃん、明けましておめでとうv-238

>九州のいとこの地域では丸餅にあんこが入った物をお雑煮に入れるらしい。

そうそう!
けど、母親も父親も少しは妥協点を覚えたらしく、熊本風お汁にあんこなしお餅
 とか、
福島風お汁に、別であんこ餅を食べる
 とか、
毎年違う形のお雑煮が食卓に並ぶようになったよ(笑)。

でも、いかにんじんは、我が家も毎年必ず食卓にあがる、定番のお正月の味ですv-9

お仕事で九州来ることがあったら、ぜひ声かけてね~!!
今年もヨロシクお願いします

〉由夏ちゃん

そーだよね~、いかにんじんはあっちゃんおばちゃんがしっかり味を継承してくれてるよね。
でもこうやって美味しい物は広がって行くんだなぁ~とか。
プロフィール
20081124154221
泉なお 5月7日生まれ B型 *現レギュラー『デイリー武蔵野三鷹』月曜担当 『TAMAの元気印!』リポーター 『ホームタウン埼玉』準レギュラーMC
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日は何の日?
ブログパーツ 無料.com
