--.--.--


2008.12.22

TAMAの元気印4


2ヶ月に1回のロケも、なんだかんだで4回目。

私の体験シリーズも、いろいろとバリエーションに富んできました。

今回おじゃましたのは墨絵の会「蘭」と、民謡踊りの会「朋友会」。
20081222223542


水墨画って墨の濃淡と線だけで表現する、シンプルだけど、深い画法。

筆に、薄い墨→中くらいの墨→濃墨の順で三段階に墨を付けて行きます。

なるほど、こうやって筆の先にグラデーションを作って、紙にのせていくのね!

20081222223540


するとこんな風にいろんな線が描けるわけですよ。

筆に墨を付ける工程で、どんな線が描けるかがほぼ決まるだけにとっても大事なポイントです。

午後おじゃました朋友会で体験させてもらった民謡踊りは、田舎の盆踊りを思い出しました。
正に誰でも気軽に参加できて、そして楽しい踊りです。

20081222223544


振りのパターンを覚えれば、それを繰り返していけば誰でも踊れちゃうところが、なんかその気になっちゃいます。
90歳のおばあちゃんも、元気に1時間ぶっ通して踊っているからびっくりしちゃいます。

この番組のレポートに行くと、本当に趣味って大切だと思うわけです。

何かに興味を持って取り組めば、必ず自然に目標が生まれるし、それを一つ一つクリアしていくことが、人間っていくつになっても大切なんだなぁと。

一生青春。

一生勉強。

なわけですよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
20081124154221
泉なお 5月7日生まれ B型 *現レギュラー『デイリー武蔵野三鷹』月曜担当 『TAMAの元気印!』リポーター 『ホームタウン埼玉』準レギュラーMC
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日は何の日?
ブログパーツ 無料.com
