--.--.--


2009.04.30

4/25多摩の元気印ロケ

20090430230816
20090430230813
え~っ、とにかく時間差のある私のブログです。

早くタイムリーに戻さないと、フレッシュじゃなくなっちゃう!


それにしても、この日はすごい雨の寒~い一日でした。

本当は多摩ファイトの皆さんと一緒に、外で健康スローピッチソフトボールをする予定だったのに、まさかのお天気で、インタビューだけになりました。

多摩ファイトは、60歳以上から入団できる、若者顔負けのソフトボールチーム。

スローピッチの名の通り、ボールを山なりに投げないとストライクを取ってもらえないんだそう。
そして、試合にエントリーした人全員に打順が回ってくるというのが、普通のソフトボールとは違うところ。

最近体を動かす機会が減って、どうも体の調子がイマイチの私…。
やっぱり適度な運動って健康を維持するには必要なのね!



夕方におじゃましたのは混声合唱団Shinの皆さん。

とにかく皆さん明るい方ばかりで、インタビュー中も一つ一つにリアクションしてくれて、なんだかとてもやりやすかったです。


大きな声を出して笑ったり歌ったりすれば、自然と心は明るくなる。
心と声はつながってるんだなと改めて感じました。
2009.04.29

クラブロイヤルインターナショナルアカデミー

20090429001106
20090429001103
今度のロケは英会話スクール。

3歩進んで2歩下がり、1歩下がり、今では0.5歩くらいの私の英語力(ノ_<。)

筋肉と一緒だから続けないと意味ないのよね。


今回取材させて頂いたクラブロイヤルインターナショナルアカデミーは、とにかくアットホームなスクールで、社長の小鮒さんもとっても面白い方でした。

レッスンそっちのけで、突然始まった手巻き寿司パーティー…

えっ

あのぉ~

戸惑う私達に、気前良くお寿司が振る舞われ、
しまいにはビールが!

いえっ、社長、まだロケ終わってませんから!


でも、英語ってコミュニケーション手段なわけで、こうやって楽しみながら交わす英会話こそ実戦向きなのかなと思いました。
2009.04.26

タリーズコーヒーウニクス伊奈店

20090426010658


今週はロケ三昧。

大変だけど、いろんな人にお会いできるのはめっちゃ楽しい♪

タリーズコーヒーウニクス伊奈店にお邪魔してきました。
店長の四戸(しのへ)さんは若くて、とってもキュート

まず、よく聞くけどエスプレッソってなーに?
という感じの私。

エスプレッソは、高い圧力をかけて抽出した濃いコーヒーのこと。

美味しいエスプレッソは、まろやかさのあるとろっとした液体に、コク、苦味、甘味や酸味(アシディティ)のバランスが取れており、ボディー感のある芳醇な味わいが特徴です。

エスプレッソの飲み方は人それぞれですが、イタリアでのエスプレッソの飲まれ方は、小さなカップにたっぷりのシュガーを入れて、2~3口で飲み干します。

タリーズはたっぷりのミルクを加えて作るエスプレッソビバレッジが主流のシアトルスタイル。甘みのあるスチームミルクと、なめらかで口あたりのよいフォームミルクの絶妙なバランスがポイントです。

今回は店長おすすめのハニーミルクラテを注文
item_pt_117.jpg

見た目も名前もかわいいし、甘くて気持ちがほっこりします。
プーさんに飲んでほしいコーヒーです。

そして4/24に新発売のボールパークドッグアボカド
item_pt_137.jpg
これっ!

おいしい!

とりあえずタリーズ行ったら食べてみよう。

2009.04.25

4/21のホームタウン埼玉

20090425130351
20090425130349
20090425130346
なんだかんだで毎日慌だしく、ブログの更新が溜まっております。
このブログも、昨日寝る前に書いて寝ようと思ったのに、途中から記憶がなく、気付いたら朝でした。

そして保存もされていなかったので、最初から書き直し…

ガーン


なんか、美希ちゃんは携帯を新しくしたとかで、ちょっと羨ましく思ってる私です。
落としまくってメッキがハゲて、呪いの携帯と言われる私の可哀相な携帯。
美希ちゃんの携帯800万画素。

ふんっ。


今回のアオキさんのお花はトルコキキョウ。
ホームタウンのお陰で花に少しは詳しくなってきたはずなのに、カーネーションと間違えてしまった…。
学習してない~~!

私、ブラッドピットとベッカムが同じに見える人なんで。

並べて見れば、全然違うのは分かるんだけどね…。



そしてこの日は声優ナレータースクール時代の友達と池袋のミルキーウェイで女子会です。

甘い物大好き。

おしゃべり大好き。

だって女の子ですもの。
2009.04.23

4/20のデイリー武蔵野三鷹

ゴールデンウィークも間近に迫っていますが、JR各社では期間中の新幹線予約状況をホームページにアップしています。
今年は高速道路の通行料金引き下げなど、新幹線に取っては逆風かも知れませんが、現在のところ、予約状況は前年並みということです。


福島生まれの私にとって、新幹線と言えば緑色の「やまびこ」か「あおば」で、青い超特急「ひかり」号ってなんか憧れでした。


それにしても、新幹線ってもうちょっと安くならないもんですかねぇ。

福島まで1時間半ですが、気安く乗るにはちょっと高いです。

交通費が安くなって、ベッドタウンが分散されれば、もっと暮らしやすいのになぁ。
2009.04.21

無添加パン工房あきもと

20090421005541
20090421005539
ホームタウン埼玉のロケで、さいたま市浦和区岸町にある、無添加パン工房「あきもと」さんにおじゃまして来ました。

住宅街の中にぽつんとある小さなお店なのですが、取材中も沢山お客様が見えて、人気のあるお店なんだな~と実感しました。

防腐剤、乳化剤、イーストフードや冷凍生地を一切使わず、全て手作りで、低音で長時間かけて発酵させるので、手間がかかり大量生産はできないそうです。

流行のパンやお洒落なパンはありませんが、基本のパンを心を込めて作ってます。

パンは汗と涙と意地で作る。

そんな秋本さんの言葉が印象的でした。

お土産に沢山パンを頂いたのですが、どれもシンプルだけどとても美味しかったです。

クリームチーズとドライフルーツが入ったパンが、私は気に入りました。
オレンジピールの甘さと香りが口の中に広がって、自然のままのフルーツの甘さが楽しめます。


職人さんってやっぱり素敵です!


私も汗と涙と意地で素敵な声をつくるんだ。そう思い直したロケでした。
2009.04.16

4/14のホームタウン埼玉

20090416120248


4/10に「極真館さいたま中央支部」大宮東道場に取材に行ってきました。

押忍!!

2歳~中学生くらいまでのクラスを見学させていただいたのですが、小学校低学年の子達がスパーンスパーンと板を割っていく姿に目が点でした。

私もミットを持たせてもらって、蹴りを受けたのですが、予想以上の衝撃にこらえるのが必死でした。
こんなのまともにくらって、骨折れたりしないのかな…。


20090416120245


今回のお花、色合いが素敵でしょ。

「2種類の花しか使っていませんが、結構インパクトのある花に仕上がりました。」
とアオキさん

【グランブルー】
スプレーデルフィニューム

【黒蝶】
巨大輪の黒ダリア
2009.04.16

4/13のデイリー武蔵野三鷹

このところ晴天が続いたせいで空気が乾燥し、この週末には各地で山火事が相次ぎましたが、武蔵野三鷹では大きな火災はなかったようです。
明日からは天気が下り坂で、少しお湿りが期待できそうですが、引き続き火の元にはご注意下さい。

火って人間が生きていく上でなくてはならないものだけど、とても恐ろしい物でもありますよね。

ギリシャ神話では、ゼウスに取り上げられてしまった火を、プロメテウス神が再び人間に与えてくれます。
その報復に地上に災いを起こす為にゼウスが送ったのが、パンドラという最初の人間の女性。
女は災いの元なんて、失礼な話です。。。


この日は夜円ちゃんと青山劇場にお芝居を観に行ってきました。

D-BOYSの「鴉」
http://www.d-boys.com/d-boysstage3/index.html

殺陣がかっこよくて、ステージ全体が派手でお金かかってるなぁって思いました。
でも2時間半の上演時間はちょっと長すぎるかも…って感想。
こんなに長いんじゃ、通し稽古するのも一苦労だよね。

役者の表情までは見えない後ろの席だったので、ちょっと残念。
せっかくなら流行のイケメン達を見たかったよぉ。
2009.04.13

キャラクターボイス

新人公演が終わり、一息つけるかと思いきや…。

なんと!!

終わった次の日の9日に、PSPのゲームソフトのキャラクターボイスの収録という、私にとって初の声優らしいお仕事が待っていました。

私みたいなド新人に来る仕事なんて、仕出しみたいなもんでしょ…、と思っていたら、恐ろしいことにメインキャラの一人で、ちゃんと名前があって、セリフもたっぷりある役でした。

ギャー!!

でも、今回キャスティングがゆーりんプロの人だけだったので、緊張せずにすんだのが救いでした。

それにしてもA先輩やT先輩のような大先輩と、G先輩やK先輩のような沢山仕事してますみたいな方々の中にひょっこり私が入ってしまって、とにかく、なんでこいつが選ばれたんだ?と思われないようにしようと必死でした。


ゲームの収録はアニメや外画みたいに複数のマイクで掛け合いするのではなくて、一人ずつブースに入って、相手のセリフを受けるつもりで収録します。

キャラのイメージは事前に言われるので、それに沿ってキャラ作りをしてくるのですが、細かい指示は現場で出されるので、それにいかに柔軟に対応できるかが勝負です。

今回のゲームは女の子のキャラが得意の武器で敵を倒す設定で、私の役は13歳で明るく笑いながらバッサバッサ敵を倒して行く役でした。

そんな役だったので、「大丈夫?辛くないの?剣を学んだ思い出の場所で戦うなんてさ…」というセリフがあったのですが、最初はセリフの通りに心配した口調でやったところ、そうじゃなくてあっけらかんと言ってほしいと言われたりしました。

そして、アクションボイスが90パターンくらいあって、30くらいずつを3回に分けて収録したのですが、ジャンプだけでも7パターンとかあるし、死亡も(セクシー)、(悲痛)など指定があるので、演じ分けるのが難しかったです。
しかも、瀕死の「うう、死んじゃうかも…」ってセリフの後に、ダッシュの「はっ!」ってセリフがきて、アイテム選択の「え、えーっと」ってセリフがくるみたいな、容赦ない並びになってたので、気持ちと声の切替えが本当に大変でした。


そして、ペーパーノイズ3回もやっちゃいました。慣れてないのを露呈してしまった。

トホホだよ。

ケーブルテレビのナレーションの収録感覚で、原稿持ち上げてセリフ読んだら、ほぼ動いてないのに、ノイズが入ったらしく、ストップされました。

えっ!今ので入ったの?ってくらい。
恐るべし精密機器。


リテイクはいろいろあったけど、ブースから出てマネージャーから言われた言葉は、
「今日のところは合格点なんじゃない。最初のテスト聞いたら全然感情入ってないし、棒読みみたいに聞こえたから、うわ~っ、キャスティング失敗したかなと思ったけど、尻上がりに良くなったから、まぁ良かったよ」

冷や汗物のコメントです(・ω・;)


でも、一緒に収録した先輩達はみんな本当にいい声をしていて、感動しました。

あっ、こんなにマイクを通すと素敵に聞こえるんだなぁって。

そしてみなさんめちゃめちゃ喉が器用で、いろいろな声を出すことができるので、本当に羨ましいです。

でも、先輩達に言われたのは「泉ちゃんみたいな高いところを出せるのは羨ましい」と。
「1つの声でキャラを極めてやっている声優さんも沢山いるから、得意なところを深めて行けばいいんじゃない?」

ありがとうございます。
頑張ります、私。



終わった後に先輩方と居酒屋に飲みに行ったのですが、今声優さんって昔に比べてものすごく増えていて、仕事ができるのはほんの一握りなんだよねって話になって、そう考えると仕事できるのは本当に幸せだねって。


現状に感謝しつつも、こういう風になりたいって思って、それに向かって努力を続ければ、時間はかかっても叶うもんだなって思いました。


とは言っても、きちんと商品として販売されるのかどうかはまだ分からないので、正式に決まったら、またこちらでお知らせして行きたいと思います。
2009.04.10

ご来場ありがとうございました

20090410011058
20090410011056
20090410011054
20090410011051
ゆーりんプロ新人公演「恋はルールが一番」声優ルーキーの巻きにお越し頂いた皆様、本当にありがとうございました!

皆様の暖かい笑い声に助けられて、なんとか無事公演を終えることができました。

正直台本をもらった時には、どうなっちゃうんだろう…と不安に思ったものですが、一生懸命真剣に取り組めば、お客さんにはそれが伝わるんだなぁということが分かりました。
また、ゆっくり公演についてはお話できればと思いますので、ひとまずこの辺りで。

おやすみなさい♪
2009.04.06

ついに新人公演が始まります!

20090406233410


みなさま、チケットのお申し込みどうもありがとうございました。
行き違いがあるといけませんので
ブログからのチケット予約は以上で締め切らせていただきます
後は当日券でよろしくお願い致します


私達の公演は4/7、8ですが、よこざわけいこ声優ナレータースクール第16期生卒業公演が4、5日であったためいろいろとお手伝いや準備をしに、1日から内幸町ホールに通っています。

卒業公演はちょうど1年前に私も経験していますが、この舞台を経て生まれる絆や感情はまさにプライスレスで、やった人にしか分からないのですが、とにかく終わった後の感動ったらないです。

理由の一つとして、この後に控えているゆーりんプロ所属オーディションというつらくも厳しい現実があるのも事実です。
今までみんなで頑張ってきたけれど、先へ進めるのは一握りな訳で。。。

先輩として言えるのは、みんな~待ってるよ!
ってことだけです。




話は変わりますが、内幸町ホールの近くにあるはなまるうどんがみんな大好きです。
私は大体温玉ぶっかけうどんを頼みます。
はなまるうどん、安くておいしくて、いい仕事してます。

2009.04.06

第45回厚木飯山桜祭

20090406233018
4日にゆーりんプロの先輩の中野さんと桜祭のMCをしてきました。

お仕事の話を頂いた時に、イベント会場のステージMCだと思っていたのですが、なんと本厚木駅前のあつぎビジョンとケーブルテレビ「あゆチャンネル」での同時生中継でした。

生放送って久しぶりだったのですが、自分がリアルにしゃべる言葉と耳の返しに入ってくる音声がずれて聞こえてくるので、ナレーションちょっと噛んじゃいました

それ以外にもいろいろと生放送の醍醐味を味わった1日でした。

それはそうと、桜は本当にきれいでしたよ
メインで咲いているソメイヨシノを含めて、合計3000本の桜があるそうで、ソメイヨシノが散った後も他の種類の桜がしばらくはいろいろと楽しめるそうです。

写真は湘北短期大学1年生の五十嵐さんと早生さん。
学生リポーターとして、お客さんへのインタビューや飯山の名物を紹介したりしてくれました。
「ししすいとん」や「しし肉コロッケ」おいしそうでしたよ。

2009.04.03

3/31のホームタウン埼玉

20090403224753
20090403224751
20090403224749
20090403224746
今回のアオキさんのお花、「ボルドー」という名前の黒っぽいバラは試験生産された独占供給品で、世に出回るのはおそらく3~4年後という、超貴重なバラだそうです。
逆に「マシェリピンク」というトルコキキョウは種苗法の関係で2年前に生産終了したそうで、今ではごく一部でしか作られていない、これまた珍しい花らしいです。

ほ~っ。


来週のホームタウンの収録は舞台の関係で1週お休みさせて頂きます。

控室で美希ちゃんと舞台で使うぐるぐるメガネをかけて遊んでました。

この間撮影会で頂いたポーチ、このメガネや、ヘアゴム、安全ピン、喉のお薬などを入れて活用してます。


そして、ホームタウン埼玉の前MCのかいゆり円ちゃんコンビが、8日の舞台を観に来てくれるということで、私も二人に会える楽しみが増えました(^O^)
2009.04.02

3/30のデイリー武蔵野三鷹

28日からETCを装着した普通車やオートバイを対象に、土日祝日、高速道路料金が上限1000円になる割引き制度がはじまりました。
これにより各地で大型連休並の混雑が予想されましたが、それほどの混乱はなかったようです。
これから行楽シーズンを迎えますし、車で遠出するのもいいかも知れませんね。


そんな私は車の免許は持っていません。
「若者の車離れ」なんて言われてますが、単純に維持する余裕がないんだと思います。

そもそも私達って気付いた時にはすでにバブルが崩壊してて、「ヤバイヤバイ、そしてこれからもっと酷くなる」って言われ続けてきたので、なんか不況には慣れてる気がします。

バブルを経験してみたかったとも思うけど、知らないって幸せだよなぁとも思うのです。
プロフィール
20081124154221
泉なお 5月7日生まれ B型 *現レギュラー『デイリー武蔵野三鷹』月曜担当 『TAMAの元気印!』リポーター 『ホームタウン埼玉』準レギュラーMC
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日は何の日?
ブログパーツ 無料.com
