--.--.--


2009.03.31

お姉さんズブートキャンプ

20090331134832
20090331134829
Benesseさんの子供向けのイベントでMCをしに「こどもの国」まで行ってきました。

私は小学校3年生から高校までず~っとチャレンジをやっていて、いわゆるチャレメというやつでした。
(チャレメが通じる人どれくらいいるのかなぁ?)

当時各教科ごとに
国語=ぽこ
算数=かにまる
理科=ライきち
社会=ブッチ
というキャラクターがいたのですが、どうやら今はいなくなってしまったらしいという噂。

なんか淋しいなぁ。


子供ショーのお姉さんは以前1年間レギュラーをしていたので、久し振りでしたが、楽しくお仕事できました。

今回は「パンダウサギコアラ」「Head,Shoulders,knees and Toes」の2曲をみんなで歌って踊っちゃいました。

♪Head,Shoulders,knees and Toes♪
と歌いながら体にタッチして行くのですが、♪knees and Toes♪の部分は膝と爪先にタッチしなきゃいけないので、踊りながらスクワットをすることになるわけです。

だから他の部分より大変なのに、なぜかこの歌は♪knees and Toes♪の部分だけやたら繰り返されるわけですよ。
1曲歌うと6回スクワットすることになり、1回のショーで5回この歌を繰り返し歌うので、30回のスクワット。
しかもだんだん早くなるって構成だから余計キツいo(><;)o

これを3ステージで練習やリハも入れると100回以上はスクワットをした計算になるわけです。

お姉さんはヘッチャラだよ~と平静を装いながらも、やってることはビリーズブートキャンプ、終わった後に筋肉痛になったのは言うまでもありません。
2009.03.27

舞台まであと10日!

4ヶ月稽古するって長いなぁと思っていたのに、気付けばもうカウントダウンです。

稽古場では衣装を付けての通しが始まっています。

今回イラスというドジでどん臭い女の子の役を演じるのですが、最終的にウエディングドレスを着るシーンがあるので、どうぞお楽しみに。

そしてちょっとしたお色気シーンもあります。

ドキドキ…。

なぜそうなるかは舞台を見てのお楽しみです。


役作りとしては、当初ドジでのろまで、見ていてイライラする女の子という設定で作っていたのですが、舞台のバランスを考えて、ドジでのろまでダサイけど、性格のいい健気な子という設定になりました。

というわけで、普段は健気さのかけらも無い私ですので、本番までの間しっかりその辺の内面的な部分を考えて行こうかと思ってます。
2009.03.26

3/24のホームタウン埼玉

20090326172006
20090326172003
20090326172000
侍ジャパンWBC2連覇おめでとうございます!

私と美希ちゃんも収録後に良く行く定食屋さんでお昼を食べながら応援しましたよ。

10回の表でイチロー選手を歩かせずに勝負したところが勝敗の分かれ目と言われてますが、あの正々堂々と勝負したからこその清々しさは素敵ですよね。

韓国ベンチのサインミスって話もありますけど、真っ向から勝負する韓国チームもかっこいいなぁと思った人も多いはずです。

ホントファイナルにふさわしい試合でした。

そして今回の収録はナレーションでハマってしまいました。

別に普通の文章なんですけど、正しい発音が出来なくて、同じところを5回ぐらいやり直しました。

日本語の高低アクセントってたまにこういう症状が発生するので、普段から気を付けて安定感を増して行かなきゃなぁと思います。
2009.03.25

3/23のデイリー武蔵野三鷹

このところ春の嵐といった強風が吹き荒れていますね。今朝、成田空港では貨物便が強風にあおられて炎上する事故も発生。
春はこうした強風が発生しやすい季節です。車や自転車の運転でハンドルを取られるなど、思わぬ事故も起きやすいので、皆さんも十分にお気をつけ下さい。

この日は井の頭自然文化園で行われたメダカに関する講演会の模様をお伝えしました。

メダカってどこにでもいるイメージですが、水田の減少から今や絶滅危惧種に指定される事態となっているそうです。

従来のような水草の生い茂る水田を保全していく重要性が語られたそうですが、その水田を維持する労力とかを考えると、なかなか難しい問題だなぁと思いました。
2009.03.20

食べ物の好み

侍ジャパンキューバに勝ちましたね。


さて、全く関係ないのですが、大人になると食べ物の好みが変わるって言うじゃないですか?

私最近レバニラがなんか食べたくて、この間のレバニララーメンもそうなのですが、定食屋さんに行ってはレバニラ定食を頼んでます。

子供の頃は嫌いだったのに…レバー。

でも、レバーの臭みを抜くのは面倒なので、自分では料理しませんけどね。

私は貧血持ちなので、レバーが好きになるのはいい傾向です。


そして、なぜか最近炭酸飲料が好きです。


コーラとかあんまり好きじゃなかったのに、なんでだろ~?

子供の頃は麦茶とかが好きだったのに…。

なぜだ…。


男の人って大人も子供もメロンソーダとコーラが好きな割合が高いと思う。

ファミレスでコーヒーじゃなくて、メロンソーダを飲んでる男性がなんか好きです。
2009.03.18

3/17のホームタウン埼玉

20090318000403
今日は暖かくて、冬物のコートの人とスプリングコートの人の割合が半々って感じでした。
ちなみに私はダウンで美希ちゃんはスプリングコートでしたけど。
朝、駅のホームで見掛けた絶対「HAHAHA~!!」って笑うでしょって感じの陽気な外人さんが半袖短パンで…。
「あのっ、それはさすがに寒くないですか?」
たま~にいるよね、こういう方。
このテンションの差は何なんでしょう?
DNAの違いを感じます。


〈今回のアオキさんのコメント〉
最近の傾向として大輪系の花がもてはやされています…。
当店もご他聞にもれず大輪系の花々はたくさん店頭に並べています。

大輪の紫バラ「クールウォーター」ゴージャスですね!

番組の中でもお伝えしてますが、私3/14埼玉県立近代美術館で開催された「第3回J:COM埼玉早春落語会」の司会をつとめさせて頂きました。

柳家三之助師匠の落語は話し手として学ぶことも多く、いろいろと楽しませて頂きました。

この落語会3/28の19:00~再放送しますので、生放送を見逃した方は是非御覧下さい!
2009.03.17

3/16のデイリー武蔵野三鷹

宇宙飛行士の若田光一さんたちを乗せた、スペースシャトル「ディスカバリー」が今朝、無事打ち上げに成功しましたね。
若田さんは日本人初の国際宇宙ステーションでの長期滞在となりますが、期間中「目薬をうまくさせるか?」や「クロールで進めるか」といった「面白実験」にも挑戦するそうです。

この日の放送内容は「三鷹市のごみ処理施設で基準値を越えた土壌汚染」と「外環道問題で三鷹市が国と都に要望書提出」、「ワーキングプアの厳しい現状を追ったドキュメンタリー映画の上映会」についての3本で、事実を正確に分かりやすく伝えなくてはいけなかったので、ナレーションが難しくて苦労しました。

一生懸命読ませて頂きましたが、技術的にまだまだ未熟で…。
こういう原稿もバシッと読めるナレーターに一日も早くなりたいものです。

そしてこの日朝の5時からWBCの対キューバ戦がありましたが、皆さん見てました?
私、一応ベッドの中から見てましたよ。
でも、4点取った辺りで「こりゃ勝つな」と安心して二度寝しちゃいましたけど。
2009.03.16

もうすぐ暖かくなりますかね?

20090316175853

少しずつ気温も安定してきてますが、まだまだ寒い日も多く、衣装係は相変わらずラーメンが好きです。

万豚記のラーメンはいろいろ工夫がされていてどれも美味しいです。

私が食べているのはマーラーレバニララーメン。
スタミナ激辛スープが病みつきです。

でも、この日私達の中で大人気だったのが、雪山ラーメンというチーズのラーメン。

メニューの中にひっそり書いてあって、見た目も白くて地味ですが、革命的な美味しさです。

革命と言えば花月のベジラーメンNaNaロッソ。

20090316175856


スープのダシもすべて野菜から取ったヘルシーラーメン。

スープパスタの様ですが、食べたら間違いなくラーメンです。


そうそう、そして私達の舞台には天ぷらの名前のついたキャラクターがいろいろ出てくるのですが、最近それが理由で「てんや」に行く人続出です。
2009.03.14

みずまわり~のスマイク♪

20090314233229



ホームタウン埼玉の収録は一体いつなんだ?って感じですが、火曜日ですよ~。

マイペースな更新ですいませんっ。


黄色いオンシジュームの花一輪をあっぷで見てください!
あ~ら不思議!
舞踏会にお招きされたドレスを着た女性のように見えますね~!
ナニを隠そうオンシジュームの俗名は【ダンシングマダム】というのです!

www.aoki8787.com

20090314233227


ホントだぁ~!

そして今回は♪ろ~くろ~くみずお~きゅ~、みずまわり~のスマイク♪の高橋社長がゲストでスタジオに来て下さいました。

ホワイトデーが近いのでとお土産まで頂いてしまって恐縮です。
20090314233231



今回社長が紹介してくれたのは「INAX
超節水トイレアメージュVぐるピカ便器」。

20090314233225


今までのトイレは1回の洗浄で13リットルの水を使用するのが、この節水トイレは6リットルですむのだそう。
2日でお風呂1杯分以上の節水が可能。
年間約12000円以上の節水が可能なんだって。
今回はこのぐるピカ便器にシャワートイレをセットにして、
通常価格204,300円のところを、なんと99,800円でのご提供です!!

半額以下って!驚異的な値段です。

皆さん、チャンスですよ~。
2009.03.12

夜なべ~をして

20090312140757
20090312140755
いよいよ舞台の衣装合わせです!

忘れ物をしないように、いろいろと最終チェックしております。

一体何の写真?って感じですが、

ロバロバローバーローバー♪(ドナドナのリズムでお楽しみ下さい)
内輪ネタf^_^;

ロバの着ぐるみの手直ししているところです。

理由があってマジックテープを縫い付けなきゃいけないのですが、気になったのは、マジックテープのパッケージの使用例。

???

鍵にマジックテープ?ほぼあり得ないけど、ここはあることにしよう。

だとしても、鳩?のお腹にマジックテープ?それはないだろ~。
仮に置物だとしても、何故鳩?(鳩じゃないのかなぁ…)

もっと良い使用例があると思うのですが、パッケージを考えた人の個人的な使用例すぎて、全く共感できません。

B型の人が考えたんでしょうかねぇ。

私もB型ですが。
2009.03.11

確定申告はお済みですか?

20090311013712
うぎゃ~、めんどくさい!って毎年思っているのですが、確定申告を始めて5年目なので、去年までの資料を参考に書けるようになったので、わりとスムーズに終わりました♪

去年は舞台や自主制作などに力を入れたこともあり、あらためて数字にしてみると「わ~っ、収入減ったなぁ」としみじみ。

今年はもうちょっと稼ぐ方向に力を入れようかなと思いました。


なんかでも、世の中不況ですねぇ。
私達の業界も案件自体がなくなったりして、オーディションも激減です。

100年に一度の経済危機と言われるだけはありますが、100年前とか戦後とかに比べたら、不況とはいえかなり豊かな暮らしをしているので、100年の意味がいまいちしっくりこないなぁと思っちゃいます。

つまりはどうまずいんでしょう?


確定申告をすると私達の仕事は衣装代や交通費、化粧品類などが経費として認められるので、所得税として納めた分がかなり還付金として戻ってきます。

私達みたいな職業にとってはボーナスみたいなものに感じます。

でも、昨日のあいのりで、世界一幸福度の高いデンマークは所得の68%の税金を払ってるって話。

なんかそれに比べたら日本ってまだまだ暮らしにくいのね~。

税金が戻ってきたって喜んでちゃダメなのね。
2009.03.09

今週のデイリー武蔵野三鷹

20090309152823
20090309152821
20090309152818
今回からせっかくなのでオープニングトークを載せて行こうかと思います。


花粉症でお悩みの方にとってはつらい季節ですが、花粉症でくるしむのは私達人間だけではないようです。
淡路島モンキーセンターでは野生のサルたちも今、盛んにくしゃみをしたり、目をこすったりと深刻な症状で、今年は例年よりつらそうなサルが多いとのこと。
最近はサルにとっても春が受難の季節なのかも知れませんね。


そして春は出会いと別れの季節。
私がデイリーを始めてから、途中担当が変わった時期もありましたが、2年近くの間ディレクションをしてくれた遠藤さんが、部所を移動することになりました。

遠藤さん本人も「育ての親」と言っていますが、キャスター初挑戦の私を見捨てずにここまで使い続けてくれました。

正直、沢山のダメ出しとお叱りを受けました。
最初の頃は毎回収録後に30分近い反省会があったし、今思えば自分でも「酷かったなぁ」と…。

「言われているうちが花だぞ、ダメだと思ったら何も言わない」
う~ん、恐い言葉です。

厳しく指導してくれた遠藤さんと、昨年末に移動してしまった保坂さんの徹底的に誉めて伸ばす戦法。

このお二方のアメとムチ具合が私を成長させてくれました。

4月以降もデイリー武蔵野三鷹のキャスターは続けていきますが、まだまだ成長過程の私です。
これからもより一層素敵な番組になるように努力して行きたいと思います。
2009.03.07

久し振りに!

20090307143422
20090307143420
なんだかすっかり更新がおろそかになってましたが、デイリー武蔵野三鷹とホームタウン埼玉の収録は毎週やっております。

今回のホームタウン埼玉はリポーターで真鍋ちゃんが登場してくれてます。
大学4年生です。
ついつい大学生という響きにいいなぁと思ってしまう今日この頃。

そしてユナイテッドシネマのコーナー、今回はドラえもん!

昨年から新キャストで旧作のリメイクが始まっているので、これまた見どころの一つですね。
私はリトルスターウォーズから雲の王国までが世代で、全部見てます。
この辺がリメイクされる頃には私は何をしてるのかなぁ…なんて考えたりしました。
2009.03.04

出演舞台のお知らせです

IMG_convert_20090304154555.jpg

ゆーりんプロデュース新人公演

恋はルールが一番

声優ルーキーの巻

泉なおの出演日は
4月8日(水)です。

ダブルキャストで7日は同じ役を和田琉璃葉さんが演じます。

場所は
新橋・内幸町ホールで、
18:30開演 45分前開場です。(お菓子とお茶の用意がありますので、お早目のご来場をお待ちしております)

全席指定3500円当日券は3800円です。
チケットのお求めは是非こちらのブログのメールフォームからどうぞ!
*氏名
*連絡先電話番号
*メールアドレス
*チケットの枚数
*コメントなどあれば
(チケットぴあでも買えますが、私から買っていただけると大変嬉しいです)

全席指定ですのでお早目のご予約お待ちしております。

2009.03.01

ありがとうございました。

皆さん今日は本当にありがとうございました!
帰りの電車の中でとりいそぎ更新してます。

誰も来てくれなかったらどうしよう…と正直か~なり不安だったのですが、結果たくさんの懐かしい方々にお会いすることが出来、そして私のことを覚えてくれていたことに感動しました。(涙)

やっぱり人との出会いって大切だし、素敵ですね。


今から新人公演の稽古に行って来ます。

チケットお問い合わせ用に、こちらのブログにメールを開設しますのでしばしお待ちを!
来週中にはやりますからっ。


では、写真の出来上がりも楽しみにしてますね。
プロフィール
20081124154221
泉なお 5月7日生まれ B型 *現レギュラー『デイリー武蔵野三鷹』月曜担当 『TAMAの元気印!』リポーター 『ホームタウン埼玉』準レギュラーMC
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日は何の日?
ブログパーツ 無料.com
