--.--.--


2008.04.29

次のステップ

20080429125931
井の頭公園のベンチで森林浴をしながら、ぼ~っと考えてみる。

月曜日はデイリー武蔵野三鷹の収録日。

今日のナレーションは浮世絵や歴史的建造物の紹介で、かなり難しかった(ノ_<。)

声が高い私は、趣とか、重厚感とかを表現するのは苦手!
読むのに精一杯で、聞いてくれた人が何かを感じるようなナレーションではなかったと思う。

私はボイスレコーダーを買ったその日のナレーションを、今でも消さずにとってある。
今それを聞くと、ツッコミどころがありすぎるんだけど、この時に比べたら進歩したな~とも思う。

ん~っ、でもここからどうしよう!
一つクリアすると、また一つ…。

でも、やるべきことがあるのは幸せなことです。
2008.04.26

叙々苑ランチ

20080426233129
バイトの先輩とお友達と、久し振りに会ってランチをしました。

ラクーアの叙々苑ということで、えっ?そんな所に焼肉屋があるの?という疑問を持ちつつ行ってみたところ、とてもキレイだし、個室もあって、ゆったり過ごせて大満足でした。
頼んだのはAランチ1800円。
一応高級焼肉屋ということで、値段はやや高めかな。
でもね~、やっぱおいしいよ(*^-')ノ。
2008.04.23

みんな来てみて!

IMG_0002_convert_20080423225022.jpg


私の友達が脚本・演出を担当し、そしてちゃっかりうちの弟が出演する舞台のお知らせです。


『偽者の花は枯れない』


作・演出 渡辺 流久里

cast

手塚 和典(ロスリスバーガー)
滴草 由美
森口 夏香
中山 沙織
栗野 未悠
泉   卓弥

偽物の花は枯れない。だから一生残り続ける。
踏み潰されても、踏みにじられても。

花屋で働く平凡な男、雅夫(まさお)は、ある日妹の真里(まり)に、とあるビルの地下室に呼び出される。
恋人の美紀(みき)、幼なじみの望(のぞみ)と地下室へ向かう雅夫。
そこには、腕を縛られ気絶した真里の姿があった。
混乱する三人の前に、顔を隠した二人の男女が現れる。
抵抗むなしく、三人も縛られてしまう。
『お前たちは誰なんだ!』
叫ぶ雅夫の声を無視し、女は紙を取り出す。そこにはこう書かれていた。
【90分以内に、恋人、幼なじみ、妹のうち誰か一人を殺せ。】
どうして一体こんなことを?
困惑する雅夫。
二人は一体何者なのか?何が目的なのか?
雅夫は誰を選ぶのか?
―やがて明かされる真実。雅夫の前で、ナイフが光った―
<上演時間 約80分>

staff
脚本・演出 渡辺 流久里
演出助手  松井 靖子
照明     高岡 瑞穂
音響     山中 沙織
宣伝美術  高岡 瑞穂
        飯田 愛紀
制作     劇団なないろ風船
協力     三上 あすか

pit北/区域 
東京都北区王子1-13-18不二泉ビルB1.2F
JR京浜東北線 王子駅北口 徒歩2分
東京メトロ南北線 王子駅5番出口 徒歩0.5分
都電荒川線 王子駅前 徒歩5分

2008年5月16日~18日
16日(金) 19:30~
17日(土) 14:00~ 19:30~
18日(日) 13:00~ 18:30~

■受付は1時間前、開場は30分前より開始
■座席数に限りがありますのでお早めにご来場下さい
■演出の都合上、開演5分程は入場できません

■お問い合わせ■
劇団なないろ風船 MAIL nanairo7@x-mail.jp
ホームページ http://nanairofusen.web.fc2.com/
2008.04.23

うらうらら☆

平日の午後4時に、家でコンビニのミートドリアを食べれる。
今日はなんて自由で幸せなんだ!

これで部屋がキレイで、洗濯物がたまってなかったら最高なのに…。
2008.04.22

卒業だケロ~

20080422192846

この土日、新人MCの二人のデビューを見届けて、ホントのホントに最後。
でも、二人とも練習以上のものを本番でやってくれて、もう私は思い残すことはないです。
この短期間にここまで持ってこれたのは、陰で沢山練習したんだろうな~と感動。

そして同期のあかりたんが卒業記念にカエルシューを焼いてきてくれた。緑のシュー生地は抹茶で色を付けたんだって。

おいしいよ~。°・(>_<)・°。
ありがとうね~!

先週散々泣いたので、今回は笑顔で、みんな~!まったね~。
2008.04.22

犬と私の10の約束

20080422152934

久し振りに映画を見た。
実家でも犬を飼っていたけど、じいちゃんの犬って感じだったから、この映画みたいに犬との強いつながりはなかったかな~。

映画に出てきた、犬との10の約束。

1.私と気長に付き合ってください。
2.私を信じてください。それだけで私は幸せです。
3.私にも心があることを忘れないでください。
4.言うことを聞かない時は理由があります。
5.私にたくさん話しかけてください。人の言葉は話せないけど、わかっています。
6.私をたたかないで。本気になったら私の方が強いことを忘れないで。
7.私が年をとっても仲良くしてください。
8.あなたには学校もあるし友達もいます。でも私にはあなたしかいません。
9.私は10年くらいしか生きられません、だからできるだけ私と一緒にいてください。
10.私が死ぬ時、お願いです、そばにいてください。そしてどうか覚えていてください。私がずっとあなたを愛していたことを。

8番目の約束が、なんか1番グッときたなぁ。守ってあげなきゃって気になる。

ラストシーンとか号泣だったけど、生き物の命を題材にされたら、そりゃあ泣くよって感はあるかも。
テーマは素敵だけど、もう一声!って思ってしまうのは、欲張り?
2008.04.17

パンダっち

パンダっち


電車に乗ったら、読売新聞の北京オリンピック応援キャラクター「パンダっち」に、広告ジャックされていた。
これが何というのか…奈良のセント君を遥かに凌ぐうさん臭さで(-.-;)

中国の偽造問題をうっすら匂わせているようにさえ感じる。
しかも、中国語で二千人にプレゼントみたいに書かれているのが、なんとなくにせ物!と書かれているように見えて、さらに良くない。

でもこの偽物具合が妙に気になって…。
ウケる。
読売新聞もおそらくそれをねらったんだろうなぁ。
この際中国も偽物大国を逆手にとって、笑いにしてしまえばいいのに。
人体に影響があることは問題だけど、偽ミッキーやドラえもんやキティは、センスあると思うんだよね。
2008.04.16

私がカエルを好きなワケ

20080416213018
MC卒業で、ダンサーのばんちゃんがくれたカエルグッズの数々。
ありがとぅ~(≧Д≦)
お世話になったからだなんて!私の方こそかなり影響を受けたよ。
本当にダンスが好きで、目標が高くて、常にベストの物をやりたいという集中力がすごい!

私は慣れてくるとつい気が緩みがちなので、朝が早くて眠かったり、長距離移動で疲れてだるかったりして、イマイチ気がノッてない時に、隣で(楽屋の鏡前でメイクする時良く隣だった)メラメラしているばんちゃんがいたから、私も気を引き締めてステージに立つことができたよ。

新作になって新人さんも入って来て、ますますメラメラポイントが増えたのでは?期待してるよ!

ところで、私のカエル好きには理由があるのです。

実は3歳くらいまで、将来の夢がカエルだったのです。
「なおちゃんは大きくなったら何になりたいの?」
と聞かれ、
「カエル」
と答えていた私。
だから大きくなった今でも、なんかカエルは気になる存在なのです。

でも、うちの回りにはゲンコツ大のカエルがしょっちゅう出没し、そのリアルな大きさにひぃ~っっとビビってます。
デカいカエルって、基本あんまり動かないくせに、予想外のタイミングでびょ~んってするから、その度にひぃ~っっ!!o(><;)(;><)oっとなる。

アワアワ
2008.04.15

セレブバイト

20080415203549
なかなかしゃべりだけでは生きていけず、週に1回くらいのペースで、セレブで忙しいオネーたまの所へ、ハウスキーパー的なバイトをしに行っている。
かわいい息子達を美容院へ迎えに行ってきました。
わ~ん(ノ_<。)この子達、散歩紐がバーバリーだわっ。

でもとっても可愛くて癒されます。
2008.04.15

卒業しました

20080415160540
1年間続けてきた子供向けの舞台のMCも、ついに卒業となりました。

13日の日曜日の3ステージは、いつもと変わりなく、めいっぱい楽しんで出来た。

新作になってコメントが変わった部分があったり、特例コメントが入ったりで何ヵ所か噛んだけど…
。。。(〃_ _)σ∥

ん~、まだまだだなぁ。
でも、MCを始めたばかりの頃は、原稿通りにしゃべるのも、語尾が変わっても意味が通じればいいっていうのも、どっちも難しかった。

アドリブがきくというのは、その場にふさわしいボキャブラリーを何パターンか持っていて、間が出来ないくらいの一瞬で、それを頭で整理して口から出すことなんだと思う。

頭より先に口が反応しちゃって、口をついて出るってこともあるけどね。

携帯でメール打つと、先を読んで単語が出て来るけど、あれって良く使う言葉は最初の方に出て来るから、たくさん使えば使う程使いやすくなって、メールを打つ速度がだんだん早くなる。

しゃべりもなんかそんな感じ。
しゃべり慣れて来ると、このフレーズの後はこれ。みたいなのがだんだんできてきて、滑らかになってくる。

来週いよいよ新人MCの2人がデビューする。
2人が緊張しているから、なんだか私も自分の時を思い出して緊張してしまう。
そんなわけで、最後のステージも全く実感がなく、いつも通りに終わってしまったのだが、撤去が落ち着いた頃に、予想外にもみんなが花束をくれた!

ヤダ!そんなのやめてよぉ~(ToT)
一気に実感が湧いてきた。

全くコメントとか用意してなかったのに、みんなにありがとうの言葉を言い始めたら、言いたいことがありすぎて、泣きながらダラダラとしゃべりまくってしまった。

まとまりのないコメントになってしまったけど、とにかくこの一年間ステージに立てたことで、かなり喉が強くなったし、しゃべりの勉強なった。
そして舞台の裏側でみんなが、どんなにプロとしてこだわりを持って頑張っているのか、それを知れたことがかけがえのない財産になったと思う。
舞台で見える部分が素晴らしいのは、見えない部分の努力が素晴らしいからなんだなぁと思った。

ここに入らなかったらそんなことすら気付かなかったよ。

本当にみんなありがとう。
2008.04.13

カウントダウン

水曜から日曜までの5日間は子供向けの劇場公演の立ち上げで、多摩センターにあるパルテノン多摩に通っている。

新作が始まったばかりだけど、私はいよいよ明日の3回で、この公演のMCを卒業することになる。

自分で言うのもなんだけど、しゃべりがかなり上達した。
継続は力なり。
ホントだ。

喉もだいぶ強くなったが、ちょっと張り切りすぎたのか、やや喉が痛い。
ヤダ~~~~!
明日の3回は、絶対ベストな状態でやりたい!
薬よ、効いてくれ!
2008.04.09

旅立って行かれた

今日、就職を理由に妹君が引っ越して行きました。

3人暮らしから2人暮らしへ、出て行く方はバタバタだけど、残る方は淋しいものです。
高校生の時に、部活の寮に入る為に家を出てまだ小学生だった妹が淋しいと泣いてくれたけど、めぐりめぐって今度は逆になっちゃったね。

なんか不思議な気持ちだよ。
2008.04.08

春の嵐

20080408210216
とあるコンビニの横のゴミ捨て場。

傘の墓場

ウケる(`∀´)

そういう私も2本ビニ傘やられた(T_T)
2008.04.08

バッサリさっぱり

20080408135047
お芝居が終わったので、速攻affesに行って髪を切ってもらった。
飛鳥時代ってことで、黒髪長っ毛だったので(それでも全然足りないから、付け毛したけど)かなり重たい印象だった。
本当はカラーもしたかったけど、黒染めしてから2週間くらいしか経ってないからカットだけにしといた。

少しは春らしくなった?
2008.04.08

最高のチームでした

20080408005631
この3ヶ月、いろいろあったけど、私はこのチームで演れて、本当にラッキーだったし、幸せだったと思う。

特に宮子侍女の、みんなが私のかなり変わった宮子を好きだと言ってくれて、やりやすいように合わせてくれたこと、本当嬉しかったし感謝しています。

どう言えばいいのか分からないけれど、下手袖でみんなの手をギュッとしたあの時の気持ちがすべてです。

ナレータークラスで机に座って、自分の課題をこなしていただけの時は、自分は自分、人は人って思ってたから、その日の出来も、自分の中で消化していくものだったけど、最終的に卒業公演を迎えてみて、みんなの為にやろう!って気持ちがとても強くなっていた。
それはみんなも同じなんだろうなということは、一緒にやっててすごく感じた。

多分まだ演じるということについては自己満足で、見てくれた人に何かを与えるような表現はできていないけれど、今回に関しては自己満足でもいいのかなと思った。

だって、舞台に初めて触れて、その奥深さを感じたから。
まだ何も出来てなさすぎる分、こうなりたいって欲が沢山出てきた。

どこまで行けるか…
2008.04.02

今年の桜

20080402225229
昨日はびっくりするくらい花冷えで、冬のコートにしなかったことをかなり後悔したけど、お陰で桜は少し長持ちしそうな雰囲気。

今年はいつ咲くんだろう?と話題に上る暇もあまりなく、気が付いたらあっという間に満開になってた。

よく考えてみれば、日本は本当に桜の木が多い。
どんなに忙しくても、引っ越しをしても、桜の花を見ることができなかった年は、生まれてから今まで一度もない。
なんでこんなに日本人は、桜が好きなんだろう?

とかね、しみじみ思ってみたりして。
2008.04.02

ゲネプロ終了!

20080402224856
今日はついにホントの舞台に立った!

ドーラン&アイメークバッチリで正直化け物のようだったが、写真でさえこれだけとんじゃうんだから、舞台上は普通なのかも。

というか…、収録の後の駆け付けだったので、本番始まってからもなおメイクをしている状態だった。

ギリギリ間に合った感じ(; ̄_ ̄)=3

そんなこんなであっという間にゲネプロは終了し、今日はよこざわ先生直々のダメ出しがあった。

セリフについては特になかったが、天皇が言ったセリフに喜んだ表情をしなかったことを指摘された。
私はその部分は驚いた顔をしていたのだが、15人も舞台に並んでいる中で、そこの細かい部分を見て下さったことが、ちょっぴり嬉しかった。

よ~し。
明日はいよいよ本番!3ヶ月の集大成。

チケットは前売りも当日も¥2000で、全席自由です。

内幸町ホール
18:30開場
19:00開演です

お時間がある方は、是非おいでくださいませ~。
2008.04.01

芝居漬け

今日は衣装の仕事をしつつ、朝から場当たりを見て、AチームとDチームのゲネプロを見て一日が終了した。
さすがに(@_@;)
でもこうやって見比べてみると、同じ台本でも人によって表現が全然違うから面白い。
ちょっとふざけた芝居も、真面目な人はなんとなく真面目にふざけていたりする。
結局その人の性格が芝居に出てしまうものだったりするので、演じるというよりも雰囲気を出している人が最終的に印象に残っている。
よしっ!もっともっと仕草に気を使って、雰囲気倍増キャンペーンだぁ!

明日は10時からいつものデイリー武蔵野三鷹の収録があり、午後から自分のチームのBのゲネプロがある。
ついにホントの舞台だぁ~V(^-^)V。

う~、間に合いますように!
2008.04.01

ついに小屋入り!

今日から内幸町ホールに1週間缶詰生活です。
と言っても、私は番組の収録と、子供向け舞台のリハーサルがあるので、全日程は出席できませんが…。

今日は舞台さんが舞台セットを組んでいる間、ロビーのテーブルクロスをみんなで手分けして縫い上げ、衣装のアイロンかけの鬼と化しました。

朝の9時から夜の9時まで、みんな本当にお疲れ様!
舞台関係の人や所属の先輩達は、何時に帰れたんだろう…?

明日は場当たり。
学園祭の準備みたいな雰囲気が、妙にウキウキする。
まだ緊張はしないなぁ。

プロフィール
20081124154221
泉なお 5月7日生まれ B型 *現レギュラー『デイリー武蔵野三鷹』月曜担当 『TAMAの元気印!』リポーター 『ホームタウン埼玉』準レギュラーMC
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日は何の日?
ブログパーツ 無料.com
