--.--.--


2008.03.26

HP na-chu-raを見てくれていた皆さんへ

このブログの最初でも少し触れたのですが、元々na-chu-raというHPを作っていて、パソコンが壊れたのを機に、突然更新をやめてしまいました。

パソコンはその後買い直したのですが、ちょうど仕事の方向性に悩んでいたこともあり、もう一度HPを立ち上げる気になれず、そのままにしてしまいました。

パソコンが壊れたのも理由の1つですが、頑張るということに素直になれず、ジタバタしているのを見せたくないし、隠したくもなかったという気持ちがあったのが本音です。

泉なおをリセットしたくなってしまいました。
長く続けて積み重ねて行くことは大事なことなのにね。

でも、この2年近くの間が空白だった訳ではなく、悩んでるとか言いながらちゃっかり人前に出ていろいろと仕事をしていました。

またお会い出来るようなイベントに出る時はこちらでお知らせしますので、相変わらずな部分と成長した部分を見てもらえればなぁと思います。
2008.03.25

カールおじさんと一緒

20080325155850


20080325155848


先週末の土日はカールおじさんと一緒に、明治製菓のイベントを盛り上げてきました!

両日とも郊外の大型スーパーの一画で、イベントをしたのですが、土日ということもあり、たくさんのお友達と身近に触れ合うことができて、とっても楽しかった\(≧▽≦)/

カールおじさん危機一髪のゲームは、小学生以下のお友達限定で参加してもらったのだけれど、このゲームの元になっている黒ひげ危機一髪を「知ってる!」ってお友達が意外に多かったことにびっくりした。
だって、私でさえリアルタイムとは少しズレてるのに、みんなどこでこれを見たんだろう?
2008.03.24

とどくのかなぁ

人の寿命ってそれぞれで、だからその人の持ち時間もそれぞれで、目標を達成するには計画性が大事と言うけれど、逆算できないんだもん…。
だからどの辺が道草で、どの辺が近道かなんて、一生かからないと分かんないんだろうなぁ。

モーツァルトだってレクイエムを未完成のまま35歳でこの世を去ったのだそうだ。
でも書き始めた時は、まさか未完成で終わることになるなんて、考えなかったんだろう。
なんかその辺を考えると一気にヤル気がなくなったりもする。

でもさぁ、そんなんノストラダムスの大予言が当たったらどうしよう!っていうのと一緒だからね。

だからこの先にあるのが成功か失敗かとかじゃなくて、もっとシンプルに進んで行けばいいのだと思う。

なるべくそこにとどくように考えながら進んで、それでもとどかなかったら落ち込めばいい。

2008.03.20

高校生男子の会話

A「なんかさぁ、〇〇さんってすげぇかわいいと思うんだよ」
B「え~っ、どんな顔だったっけ」
A「あっ、写メあるよ」

B「ええ~っ、これはかわいくね~よ」
A「いやっ、かわいいんだって!」
B「ちょっともっかいみして…、いやっ、絶対かわいくね~v(`∀´v)」
A「オマエふざけんな、もう返せよっ(-"-)」
マジギレる

B「いや…ごめんってf^_^;冗談だって。〇〇さんかわい~!」

A君よ!世界中の女子は君の味方だ!
2008.03.19

ホワイトデーのお返しの品々\(^-^)/

バレンタインデーにチョコをばらまいても、意外とお返しが来なかったりする。
だからそんなに期待もしていなかったのだけど。。。

なんと今年はこんなにもらえた~。
みなさんこんな私に気を使って頂き、誠に感謝の念に耐えません。

パティスリー サダハル アオキの
オランジュ ショコラ
写真だとトマトっぽく見えるけど、オレンジにチョコがかかってます。

20080319215255

http://www.sadaharuaoki.com/

ペニンシュラ東京のラズベリークッキー
あまずっぱいクッキーの中にマカダミアナッツとドライチェリーが入ってます。
20080319215301


ニールズヤードレメディーズのアロマな香りのシャワージェル
ゼラニウムとオレンジの香りで癒され、お肌もしっとり。
20080319215259


そしてなんと!
手作りのチョコパウンドケーキ!
20080319215257


バレンタインあげてないのに、衣装を作ったお礼にと作って来てくれた(≧▽≦)
女の子の私でさえ、手作りはなかなかしないのに、手作りしようという発想がスバラシイです。

しかもお菓子ってしっかり計らないと失敗しちゃうから結構難易度高しなのに、ちゃんとおいしく出来てるのがすごい!

勉強させて頂きましたm(_ _)m
2008.03.19

しっかり食べねば

20080319165841

20080319165839

今週はちょっと忙しくてなかなか自炊もできないので、そういう時は「大戸屋」とか「おはち」とかの定食屋さんに栄養補給を頼っている。

安くておいしいから、大学生の頃から愛用している。

でも、安いと言っても700円くらいかかっちゃうから (安くないじゃんllllねぇ)、玉子かけご飯やふりかけご飯で凌ぐことも多いけどね。

そして、ほぼネーミングでやられた「王様からのご褒美」のロールケーキ。
¥1260円。

20080319165836


有楽町の地下鉄からJRに乗り換える時に、かなり気になっていたんだけど、ついに買ってみた。
真ん中にとろけるミルクプリンが入っていて、スポンジもほぁほぁ。
1人で1本、軽くいけるね。
疲れた時は甘い物に限ります!
2008.03.17

アキバでMC

20080317235844

15、16の土日は、アーマードコア・フォーアンサーの先行体験イベントのMCでアキバのソフマップとラオックスアソビットゲームシティに行ってました。
フロムソフトウェアは2003年のゲームショーで、コンパニオンとしてお世話になった会社です。その頃からアーマードコアは人気があったけど、プレステ3のゲーム画面はヤバイ!すごい。
ゲームに興味がない人も、映像の凄さに足を止めてたもん。

http://www.armoredcore.net/top/

そして久し振りにアキバに行ったけど、なんかキレイなビルが建ったりして、ちょっとオシャレな感じになってた。

イベントMCと言っても店頭イベントだから、ステージもないし聞いてくれる人もいるのか?いないのか?って感じ。
でも働きながら、滑舌とアドリブの練習になるので、ありがたい仕事です。
1時間近く1人でしゃべりっぱなしだから、かなり喉も強くなる。
今回の2日間はあっという間だった。

そして、控え室に立て掛けてあったパネルを記念に写メしてきた。
鏡音リン・レン?
分からん(?_?)
下田麻美さんという声優さんがやってる模様。

検索し~の。
ボイスサンプル聞き~の。

うまい(・ω・;)
2008.03.16

信じる者は救われるような救われないような

20080316001545
うちの妹君が卒業旅行で行った清水寺で、出世の御守りを買って来てくれた~

ありがとぅ(ノ_<。)
だけどもだけど
注意書きのところに、御守りはできるだけ身に着けて、一年経ったら感謝の気持ちを込めて、本寺にお納め下さいと書いてあった。

えっ!?有効期限があるんですね…(-.-;)
しかも清水寺なんて、無理矢理行かなきゃ多分行けない。

結局困った時だけ、神様仏様じゃ、聞いてくれないってことね…。
2008.03.14

お芝居楽しくなってきたかも!

今日の稽古ではかなり細かいところまで指導をしてもらえたので、やっとこのシーンの基盤ができ上がった気がする。
終わって考えてみると、セリフまわしとか私のキャラクターを理解してくれた上での指導をしてくれたきがして、ありがたいことです。
たくさん言われたから、頭を振ったら忘れそうだったので、できるだけ頭を振らないように帰ってきた。
後でメモし直さないと!

そして、これは立ち稽古が始まったばかりの頃にも言われたのだが、私は正面を向いたときの目線が変わっているらしい。
特に上を見すぎと言われた。
実は、正直そんなに出番が多いわけでもないのでできるだけ正面を向きたくて、それとなく前を向く回数を増やしていた。
人に言葉をかけているときはその人を見ればいいから自然になるのだけれど、正面を向いてしまうと当然稽古を見ている人たちがいる訳で、(本番ではお客さんが!)日常生活ではあり得ないことなだけに、どこを見ていいのか本当に分からない。
それに実際の生活では、会話中の目線って実はしゃべってることと全く関係ないところを見てたりするので、余計に分からない。
あれっ?でも普段私は人の目をガン見する癖があり、よく「目見すぎだから」と言われる。
う~ん、じゃあ1点集中が自然に見えるってこと?
研究しよ~。

来週はいよいよ衣装をつけての練習。
また今まで気が付かなかったことがいろいろあるんだろーな。

舞台とか演技とか興味なかったのに、やってみるとはまるもんだなぁ。楽しい。

日テレのZEROを見ながらこれ書いてたんだけど、少年隊のヒガシが初の女形に挑戦するそうで、意味が分からない。
あんだけかっこいいんだから、男をやるべきでしょ。
しかも女装しても顔はやっぱりヒガシだし、背もでかいからちっとも女にみえない。
なのに小林麻央ちゃんが「東山さん女の人から見ても本当にキレイな顔をしていて、この役はまさに東山さんの為にあるみたいですね」みたいなコメントしていてびっくりした。
えっ!男にしか見えないのにそれは言いすぎでしょ。

私は適した人が適した役をやるのが無理がなくて好きだけどね。。。



2008.03.13

お芝居のお知らせです

芸能事務所にいた時のお友達、岡田桂子ちゃんがお芝居に出演するそうで、ここでも宣伝しちゃいます。

>中島部屋は、深夜番組に出てたりする不思議な集団です。
>今回は、小説の舞台化で、ファッションとメイクとミュージシャンとのコラボレーションです。
>私、なんとおばあちゃん役。笑
>都合がついたら見にきてね。

>岡田桂子
>
>中島部屋『ミルクレープのおいしい食べ方』
>作・演出/納家啓、中島真一
>会場/新宿シアターモリエール
>【日程】2008年3月20~23日
>【出演】鈴木華菜、那珂村タカコ、安達あいら、宮本克哉、岡田桂子、斉藤きこり、増田修一、榊菜央、寒河江裕太、柏木葉子、服部弘敏、岡村一哲、末冨綾、角田菜穂、中島真一
>【声優出演】東菜美、辻田亜紗子、川西佑佳、清水阿弥、本多麻里子、中島真一【スタッフ】
>音楽・衣装監修/SIRoN、音楽/Rose in many Colors、他、衣装/soir-2e、ヘアメイク/片桐森美(ボックス)、音響/久郷清、照明/島田雄峰(lighting staff Ten-Holes)、舞台監督協力/松原優介、宣伝美術/拓実(SIRoN)、中島部屋ロゴデザイン/meioh
>
>【タイムテーブル】
>3月20日(木・祝)19時~
>21日(金)19時~
>22日(土)19時~
>23日(日)18時~
>※開場は開演の30分前です。受付開始は開演の40分前になります。
>【チケット】
>前売3,000円、当日3,300円(全席指定)
>
>
>
2008.03.13

お散歩したくなります

今日もいつものごとくデイリーの収録があり、いつもはバスを使うのだが、あまりに気持ちの良いお天気だったので駅まで歩くことにした。

ついでにいつもバスの窓から見て気になっていた「三州うどん」といううどん屋さんに入ってみた。

吉祥寺通り沿いにあって、吉祥寺の駅からだと、井の頭公園を通り過ぎた下連雀一丁目辺りにある。

瓦屋根で趣のある外観なので、通りすがりでも目に付きやすい。

三州うどんは簡単に言うと、徳川家康の軍が士気を高める為に合戦の前にみんなで食べたうどんだそう。
そんなわけでお店の中もこんな風に家紋の入った旗が飾られていた。

20080313002633


そしてメニューには「控えおろ~」の葵御紋が。

おすすめの鍋焼き味噌煮込みうどん850円を注文。

20080313002631


麺は赤味噌のつゆとからませやすい程よいコシがあって美味しかった。
野菜がたっぷり取れるのと、半熟の卵が嬉しい(*^_^*)

食べ終わって、井の頭公園の前を歩いていたら、大好きなあの匂いが…。
そう、沈丁花!

20080313002636


ちょうど今がいい時期。
うちの近所にも咲いているので、前を通ると必ず一嗅ぎすることにしている。
でもあんまり近くで嗅ぐと強烈でクラッとくるので、ほどほどに。
2008.03.11

宮子様気質

卒業公演まで1ヶ月を切った。
なのに相変わらず悩んでいる。

意外に私のキャラを面白い、好きだと言ってくれる人が多いことが分かった。

ありがたや~。

でも自分のキャラを活かしつつ、気の強さを出すのが難しい(>_<)

ただセリフを強く言ってしまうとヒステリーになってしまって、高貴な人の余裕が無くなってしまうし、かといって余裕すぎると、嫉妬心とか悔しい気持ちがセリフに乗ってこない。

前回のダメ出しでは、もっとセリフを強く言ってと言われたので、その通りにしてみたら、侍女達に前に比べて恐い宮子様になったと言われた。

恐いは私の目指すところじゃないのよ~。
なんかもっと悪意の無さを出したいのよね!痛みを知らないからヒドイことをしてもそれが悪だと気付かないみたいな、宮子がいいんだけど…。

2008.03.11

卒業旅行

20080311154909
妹が短大を卒業するということで、今卒業旅行に大阪&京都へ行っている。

「なんか面白いものあったら写メして。」
と言ったら、定番のこれが送られてきた。

グリコね。
2008.03.09

好きの基準

バレンタインの日に、渋谷駅の階段で前を歩いていた男の子。
左肩にはK大ラクロス部のスポーツバッグ、グラウンドの土でうっすら汚れた右手にはゴディバの紙袋。

あら~っ、もらったのねぇ。
と勝手に妄想してニヤける(オバサン化っ!)

やっぱり学生時代は、勉強ができるよりスポーツができる男の子が圧倒的にモテるよね。

でもさ、大人になってもスポーツを続けられる人って圧倒的に少ないから、モテる対象って仕事ができるとか経済力がある人に移るでしょ。

それってことは、好きになる基準は゛顔゛って人が、一番純粋なんじゃないの?と思ったわけ。
損得感情ナシ!
でも、それでホストにハマるのも考えちゃうけど。

友達に「御飯は絶対男の人におごってもらわなきゃ嫌だ」って子がいて、彼女が言うには
「私も、なんでこんなに御飯にこだわるのか真剣に考えたんだけど、縄文時代から狩りが男の仕事で、女は家で待ってるものだったでしょ。だから御飯を食べさせてくれるってところに包容力を感じるんだということに気付いたんだよね。
だから、好きなものを好きなだけ食べさせてくれる人じゃなきゃ絶対嫌」

ほ~っ(・ω・;)
なんか分かるような分からないような…

そんなワケで彼女は美人なのに、彼氏がいる期間がほとんどなく、仕事が恋人となり、会社での確固たる地位を築き上げております。
これもまた人生。

えっ?私が人を好きになる基準?

それはもちろん霊感!
2008.03.08

久々の生放送!

20080308175808


今日はJ:COMさいたまの仕事で、埼玉県立近代美術館に行ってきました。

仕事内容は第2回J:COM埼玉早春落語会の司会と、本番中の生CM。

今日のゲストは柳家三之助(やなぎやさんのすけ)師匠。
私は仕事ついでに初めての生落語を聞けるってことでラッキー☆

おもしろかった~。

会場はわりと小さめで席は100席だったのだが、なんと応募総数2020名!!
競争率20倍!
NHKの朝ドラ「ちりとてちん」の影響もあって、最近落語が人気らしい。

師匠が話の中でちょっと言ってたけど、落語は聞き手の力量なんだって。
想像力のない人は、落語を聞いても何のことだか分からないって顔をしてる人もいるって。

そういえば日本人の笑いって想像力がいるものが多いかも。
だから逆に外国のコメディーとか、単純すぎて安っぽく感じたりするよね。

またこの模様を4月5日土曜日 夜7:00~再放送するので、J:COMが見れるって人はぜひ見てみてね~。




http://saitama.jcommunity.net/top.php
2008.03.08

ドエム時々ドエス

20080308174841
テレビ局のADさんとかが、たまにこういう病んだTシャツ着てるけど、普通の女の子が、オシャレでサラッとこのジャージを着てることに衝撃を受けた。
待てよ…、もしかしたらあの子は中国人か韓国人で、日本語が読めないのかも知れない!
と思って、さり気なく後ろに並んでみた。
電車の音とかでなにしゃべってるのか分からなかったけど、聞こえてくるのはやはり日本語だった。

え~っo(><;)(;><)o
だってこんなん着て街歩くなんて、バツゲームじゃん!

ハッΣ(°▽°;)
だからドエムなのかぁ。
隣りにいる彼氏らしき人が着ろと言ったのかなぁ?
そうなると一緒にいる彼氏もかなり恥ずかしいから、つまりそこが時々ドエス!?

ふっ深い…。

このジャージの前がどうなっているのかが気になって、またさり気なくチラ見してみたら、左の胸のところに
ドM/ドS
とロゴが入っていた。
ほほ~っ!

(-.-;)
っつ~か、何やってんだ私。
2008.03.07

突然のブーム

20080307195949
最近弟が、いかに腹巻きが良いかを説いてくる。
腹巻きをすると良いというお告げでもあったのか、妹をパシりにして買って来させたらしい。

「これお姉の分」とわたされたのだが、もうすぐ春だし、(-д-;)微妙にいらん。
しかもグンゼ。
気持ちだけいただきます。

2008.03.07

いよいよ

20080307194318
弟の方も稽古が開始したようで、台本の表紙だけ見せてくれたが、中身は見せてくれんかった。

前にもちょっとだけ書いたけど、友達の渡邊氏(女)25歳が、脚本演出、その他いろいろをやってる劇団で、小さいけれど全部自分でやって、それでやり切っちゃってるところがすごいところ。

構想があっても、他力本願で依存症な私には絶対できないなと思う。
お金儲けじゃなく、やりたいからやってるって感じ。
(もちろんそれで儲ったら言うことないんだろうけど)

弟が語る渡邊氏(女)の第一印象は、
「擬音が多い人だね」だって。
「ワーッとなって、ガーッときて、ここでドーン!!みたいな…」

渡邊流久里に会いたくなった人は、5月の舞台を是非見に行きましょう。

2008.03.07

目からウロコ

今日はデイリー武蔵野三鷹の放送日。
早いもので、担当させてもらってもうすぐ1年になる。

キャスター初挑戦の私を、厳しく、そして暖かく育てて下さった2人のディレクターさんには、本当に感謝しています。

声が高くて子供っぽい私は、オーディションに行っても「アニメみたいな声だね」といわれることが多く、信憑性が大事なニュースのキャスターやナレーションなんて、夢のまた夢だと思っていた。
だから子供ショーのお姉さんは自然な自分がだせるし、向いているものをやっていけばそれでいいやとも思っていた。

それがここへきてディレクターさんに「なおちゃんはいい声してるから、本当は堅い落ち着いた原稿の方があってると思う」と言われ、まさに目からウロコだった。

そんなこと言われたこともないし、考えたこともなかった。

なんか、私逃げてたのかも。。。。

声が高いとか低いとかじゃなくて、ちゃんと前向きに練習してどうすればいいのかを考えていけば、時間はかかるかもしれないけど、その時の原稿に合ったいい読みができるんじゃないかな。

う~ん、ここへたどりつくまで1年かぁ。

基礎固めに時間がかかってしまったから、ここから大きく飛躍しなきゃ。
ナレーションがんばるぞ~!!

今のナレーションだと強弱をつけて言葉をたてることが多すぎて、変な節がついてしまうのが耳障りだし子供っぽい。
それと息継ぎが多すぎて文章がブツブツ切れて聞こえてくるので、内容が耳に入ってきにくいらしい。

相棒のボイスレコーダーと共に練習していくことにします。



http://www.mmcatv.co.jp/tv/comichan/5/1189525_8123.html
2008.03.06

感謝しています

大人になってもこんな気持ちになることがあるんだなぁと思った。

2日の日曜日に、一緒にやってきたメンバーが3人卒業になって、私はまだもうちょっと続けるのに、やっぱりもらい泣きしてしまった。

オーディションに受かって、去年の4月からこの公演のメンバーに入れてもらって、衝撃を受けたことがたくさんあった。

とにかくみんなが底抜けに明るくて、前向きだったこと。
(そりゃあもちろんたまにはマイナスなことも言うけど)

明るいってこういうことだよね。ということを思い出させてもらった気がする。

大人の笑いって、今まで気付いてなかったけど、すごくブラックで、精神的に病んだ笑いが多い。
大人として責任を持つと、その社会の中での常識に従わざるを得なくなる。
それができないとパーツとして失格だからね。
失格になったらお金がもらえないから、生きて行けないもんね。

本当は枠の中で生きたくないくせに、枠にハマれない人を見下して、勝手に優越感に浸るのかな。

それって笑い?
本当に面白い?

なんてことすら日々の中では考えなくなるんだよねぇ。

恐いな~。

私達の仕事は、嬉しくて、楽しくて、でも悔しかったり、辛かったり、苦しかったり、それでもやっぱりやめられないし、やめたくないんだよね。

この場所に立たせてもらえた幸運に、本当に感謝しています。
2008.03.04

ほぼ完成

20080304004909
ただの布がこんな風に衣装になりました。
これは兵士の衣装で、あっという間に殺されてしまうのですが(^_^;)

衣装合わせの日に参加できなかったりした関係で、かなり先輩に手伝ってもらった部分もあるけど、かなり達成感(^_^)v。

2008.03.03

卒業シーズン到来

20080303004948
今日偶然知り合いが見に来てくれていて、写メしてくれた。

今週は
1日(土)川崎教育文化会館
2日(日)南総文化ホール
というスケジュール。
この土日で、今回の公演は楽日を迎える。

そして、何人かが卒業ということになるのだ。

私は新人さんへの引継ぎがあるので、新作の頭までを担当することになり、卒業がみんなと微妙にズレる。
タイミングがズレることで、なんとなく寂しさが半減した気がする。
あ~、なんとなくじゃないかなぁ。
出て行く人もいれば、その分入って来る人もいるわけで、新しい子達のヤル気パワーが、悲しいとかを消してくれてるのかも。

あとはもらい泣きが心配だな~。
2008.03.01

ハチクロ名言第2弾

20080301224726
ハチクロ好きの皆さんのラブコールにお答えして、私が好きなシーンその2。

片想いってこんなかんじよね。
ちょうど恋がうまくいってなかった時に読んで、私は泣いた。

夏の始めに
ベランダのプランターに
シソとバジルを植えてみた
夏の日差しでグングンのびた

けれど7月の台風で
一番背の高いシソが1本
ポッキリと折れてしまった

母はそれを見て言った「それはもう元には戻らないから」
「折れた所からちぎりなさい」
「そうすれば」
「新しい枝がのびて」「また新しい葉がきれいにしげってくるから」
――――と

でも私にはそれがためらわれた
どうしても
だって
枝の先についている小さな葉たちは
まだ元気だったのだ

折れる前とほとんど何ひとつ
変わる事もなく―――

ほんの少しでも
少しだけでも
あなたの心が
私にかたむいて
くれないかって―――
どうして私は
夢をみてしまうんだろう
くり返し
くり返し
あきもせず
バカのひとつ覚えみたいに

―――――――
数日たって
ベランダに出ると
折れたシソが自分の重さに耐えかねて
土のうえでのたうっていた
母さんの言う通りだった
これは折れた所でちぎるしかなかった
ちゃんと区切りをつけて
新しく枝を伸ばすより他に無かったのだ

それでもまだ私は
迷ってしまうのだ
どうしようもなく

2008.03.01

よこざわけい子声優・ナレータースクール第15期生卒業公演

IMG_convert_20080301003404[1]




藤原一族の陰謀

『かぐや姫』

私たちBチームの公演日をお知らせします。

4月3日(木) 19時~
新橋・内幸町ホール

全席自由・2000円

指定席ではないので、見に来てくださる方はお早めにお越し下さい。

【お問い合わせ】
(株)ゆーりんプロ 03-5410-2444
プロフィール
20081124154221
泉なお 5月7日生まれ B型 *現レギュラー『デイリー武蔵野三鷹』月曜担当 『TAMAの元気印!』リポーター 『ホームタウン埼玉』準レギュラーMC
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日は何の日?
ブログパーツ 無料.com
